ザ・ハウスで建てた家
東京都足立区K邸

感動!思い描いた家が完成しました。
~昭和レトロが似合う家~

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

◆家を建てようと思った経緯は?

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

将来的に主人の実家を建て替えて二世帯住宅で住むことを考えてはいましたが、私たちが住んでいた賃貸マンションが分譲住宅に変わることになり、急きょ引っ越し先を検討しなければならなくなりました。

そこで賃貸住宅をまた探すくらいなら、これを機会に家を建ててしまおうということになり、家づくりが始まりました。最終的には二世帯住宅は取りやめになり、実家の隣の敷地を譲ってもらい、隣居することになりました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか。

当初は大手ハウスメーカーさんに依頼することを考えて、住宅展示場も見学に行きました。でも何だか営業トークが苦手で、工務店との家づくりも考えるようになりました。

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

・無垢を使った自然な家
・子供たちに目が届く開放的な空間
・レトロな雰囲気の家
・カラフルな家
・高速道路が近いので防音性の高い家

などなど打ち合わせの度に色々と希望は増えていきました(笑)。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

・標準仕様がなく、完全自由設計だった。
・希望することは全て叶えてもらえそうだった。
・永く使える本物の素材、無垢材などを使うこだわりを持っていた。
・子育てをする目線で間取りを考えてくれた。

など、工務店の社長とお話をしたり、完成したお宅を見学したりするなかで、納得ができましたので早い段階で決定しました。

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

工務店が忙しい時期に契約をしたので、当初は打ち合わせの回数が少なかったのですが、結果的にはとても細かい所まで確認してもらえました。可能な部分はメールや電話で打合せを行ったので、小さい子供がいる我が家としては、かなり助かりました。

ただ社風なのか、担当さんの性格なのか、頻繁に連絡が来ることはなく、基本こちらから連絡をして分からないことを聞く、という感じでした。でもその分、外壁の色などをなかなか決めることができなかった時などは、ゆっくり待ってくださいました(笑)。

さらに標準仕様がないので、タイルの目地の色や巾木の高さなど細かな部分もすべて自分たちで決めました。「最初はこんな所まで決めるの??」とビックリしましたが、考えるのはとても楽しかったです。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

おおよその坪単価は契約前に聞いていたので、見積り内容に不満はありませんでした。むしろ、施主支給品がたくさんありましたが、すべて快くご対応いただき、支給品を用意する業者との打合せも高額ではありませんでした。

建築中に発注ミスやイメージと違って変更してもらった所などもありましたが、現場監督さんが迅速に対応してくれたので、私たちが見学に行っても特に気になる所はありませんでした。

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

◆実際に完成していかがでしょうか?

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

自分たちが思い描いていた家が形になることが、こんなに感動するとは思っていませんでした。

現実的に出来ることと出来ないことがあったので、当初のイメージ通りではない部分もありますが、それでも大満足です。ここに来るまでたくさんの時間がかかりましたが、それも今ではいい思い出ですし、それがあったからこその感動だと思います。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

工務店とのやり取りについてのアドバイスや、素人では分からない家づくりの難しさについて教えていただいたり、家を建てている間に起きた不安を、毎回ザ・ハウスさんに取り除いてもらいました。

プロ目線の意見をもらえると安心することができ、お薬のように不安が無くなりました。本当に本当にありがとうございました。

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりはとにかく工務店との信頼関係がないと難しいと思います。

最初はやっぱり気まずくて言えないことも多々ありました。それで不安にもなりました。でも住むのは自分たち。安い買物ではありません。だから担当さんには遠慮なくすべてを話しました。そのおかげで私たちの好みや性格も分かってもらえたのだと思います。

素敵な家づくり、とことん楽しんで下さい!

データ

東京都足立区K邸。昭和レトロが似合う家
新築
所在地:東京都足立区
敷地面積:161.52平米(48.85坪)
延床面積:117.31平米(35.48坪)
竣工月:2018年4月
工務店選びはこちらから