あなたにピッタリの
住宅会社を
完全無料でご紹介!

住宅会社選びはこちらから

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2020.2.17掲載

東京都荒川区 T様

不安が解消!地元密着の工務店に満足
― 仕事場がある賃貸併用住宅

東京都荒川区T邸。仕事場がある賃貸併用住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

自身の仕事場と自宅、賃貸を併用した住宅を建てようと思い計画しました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

父親が生前に建てた築25年のアパートと隣接する土地を売却して、建築費に充てる計画にしました。
売却先の相談と建築費の不足分の関係で、融資を受ける金融機関から紹介を受けたハウスメーカー3社と、飛び込み営業の業者計4社を候補に建築計画と見積りを提出してもらいました。
当初自身が想定していたより、建築後の目算や建築費が厳しい金額だったため、ハウスメーカー2社には断りをいれました。残ったハウスメーカーの見積りもかなりの予算オーバーだったため、正直なところ建築自体をやめよかと思うくらいでした。
そんな時にたまたま、インターネットで検索したザ・ハウスさんの「工務店での建築」という方法を見つけ、再検討することにしました。
当初は工務店ということで建築まできちんとしていただけるのか少々不安がありましたが、ザ・ハウスさんの担当からアドバイスもいただき、見積りも当初の想定の金額に近いものでしたので、工務店での建築に決めました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

古家を壊しての建て替えや、土地が借地ということで、建て壊しの手続や地主への交渉に必要な書類、助成金の手続などなど、担当の営業の方にサポートいただきました。
また、賃貸併用住宅で1階は事務所という建築内容でしたので、担当されたコーディネーターの方にもいろいろ希望を伝え、対応いただき、途中多少のトラブルはありましたが、無事完成することができました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

ザ・ハウスさんから紹介された3社の方と数回程度面談し、2社に絞り込みかなり迷いましたが、今回依頼した工務店に決めさせていただきました。
決定した大きな理由はハウスメーカーに比べて、依頼主側の要望を尊重してくれていると感じられたこと、予算がハウスメーカーに比べ廉価であること、地元密着の企業で、大変明るい雰囲気の会社であると感じられたこと、また営業の方の人柄が一番の決め手になりました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

外装や玄関の色、カーテンの素材や色、照明器具等こんなに決めることがあるのかというくらいの内容の打合せがあり、途中少々うんざり気味になりましたが、非常に満足しています。
賃貸併用住宅のため、建築後に賃貸の管理をお願いする不動産屋さんに内装や設備面の要望も確認し、対応いたしました。

お願いした工務店は、地元密着の企業ということもあるのだと思いますが、建築中の近隣挨拶や隣家との境界線(ブロックや騒音対策等)についても丁寧に対応いただきましたし、建築中も棟梁や現場監督から進捗状況の説明を随時いただきましたので、安心してお任せすることができました。

見積り金額については、税金や土地の承諾料等の関係もあり、当初の想定より少々オーバーしましたが、ハウスメーカーとは比較にならない金額で建築できましたし、建築内容もハウスメーカーと比べてもまったく遜色はないと感じています。

実際に完成していかがでしょうか?

建坪が19坪で賃貸併用のため、事務所スペースがもう少し広ければという気持ちや、建築後ここはこうした方がよかったと思う箇所は多少ありますが、おおむね満足をしています。
賃貸もおかげさまで入居がすべて決まりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

金融機関から紹介を受けたハウスメーカーは見積りが高く、建築内容にも不満はあるものの実績があるから良しとするか、それとも今回は建築自体をあきらめるか、という決断をするところまで追い込まれた状態でした。そんな時に見つけたのがザ・ハウスさんでした。最初にインターネットで紹介を受けたときは半信半疑の状態でしたが、ザ・ハウスさんの助言でいい工務店さんをみつけることができました。大変感謝しております。

これから工務店と家を建てる方に一言

私の場合は懇意にしている不動産関係の方に何度も相談し、アパートと土地の売却から建て替えから建築までいろいろ相談に乗っていただきました。不動産の諸手続はずぶの素人では正直わからないことが多いため、大手の建築会社の進める方向にいってしまいがちのところがあります。事実私もそうでした。

家を建てるのは一生のことですので、建ててから後悔を絶対しないよう、熟慮をして建築する会社を選択する必要があると感じています。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都荒川区
敷地面積:
65.61平米(19.85坪)
延床面積:
126.98平米(38.41坪)
竣工月:
2019年8月
生活スタイル:
併用住宅