あなたにピッタリの
住宅会社を
完全無料でご紹介!

住宅会社選びはこちらから

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2019.12.9掲載

東京都板橋区 O様

希望通りの家事動線が実現!
― シンプルなデザインと掃除が楽な家

東京都板橋区O邸。シンプルなデザインと掃除が楽な家

住宅を建てようと思った経緯は?

父の病気がきっかけで同居を検討しました。実家は古い家だったので、これを機会に二世帯住宅へ建て替えを計画しました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

初めはハウスメーカーを検討していたのですが、契約を急かされたり、メリットばかりの説明で、デメリットの説明がないことに不安を感じました。決して担当者は悪く無かったのですが、信頼関係を築いていくというより、契約ありきで話が進むことに疑問を感じました。

さらに希望する予算より価格が高かったので、工務店も検討することにしました。けれども、小さな工務店は保証の問題が心配で、どう探したらよいかわからなかった時、ネット検索でザ・ハウスを見つけて、サービスを申し込みました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

玄関も水回りも別々の、完全分離の二世帯住宅を希望しました。

他にも、

・掃除がしやすい
・シンプルな色やデザイン
・家事がしやすい
・屋上
・南向きの窓は大きく明るく
・家具を置かず、すべてが収まる収納
・冬暖かい
・父親の部屋に床暖房

などを希望しました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

予算にあった価格だったことと、ホームページがおしゃれで、自分がイメージしたデザインを実現してくれるのではないかと考えて決めました。

キッチンやユニットバスなどの標準仕様が、他社よりグレードが高かったのも好印象でした。

工務店との打合せはいかがでしたか?

最初は担当者の方とのコミュニケーションがうまく取れず、放って置かれた感が強く、残念に思った時期もありました。けれど契約後の打合せは順調に進みました。担当者の方と私(妻)のデザインの好みが似ていたので、内外装や設備など、ほとんどと二人で決めたようなものです(笑)。床や壁の素材や色を決めるのは大変でしたが、とても楽しい時間でした。

また、大工さんや現場監督さんが気さくでとても感じが良く、現場でもいろいろとお話ができたのが良かったです。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りは予算内に収まるように努力をしてくれましたし、建築中の現場は整理整頓されていて気持のよい現場で、安心できました。

壁紙の間違いなどがありましたが、すぐに直してくれるなど、面倒見の良い工務店という印象でした。

実際に完成していかがでしょうか?

想像していたとおりの家事動線が実現しました。
キッチンは広くゆったりとして、水まわりには予算をかけて良かったと思います。
バリアフリーで掃除がしやすく、楽になりました。

LDKはみんなが集まる場所ですが、家族それぞれの居場所もできました。
私が好きなのはLDKと屋上です。屋上では飛行機や星を眺めてボーっとしたり、友人に長電話をしたり、一人の時間を楽しんでいます。

主人は家でお酒を飲むようになりました。外で飲むより、家でゆっくり飲むのが、居心地がよくなったようです。

二世帯住宅にして父との距離感も程よく、お互いに安心感もできました。

家は一生に一回しか持てません。建ててみてはじめてわかることもありました。
図面だけでは広さや雰囲気などがつかめず、ダウンライトが多すぎる!とか、ベランダをもう少し広くしたかった!など、私たちももっとリスクやデメリットを聞いておけば良かったと思う反面、素人なので、もっと丁寧に説明して欲しかったとも思いました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

二重に保証されているような安心感がありました。
工務店に言いづらいことも間に入ってくれて相談できました。直接、工務店に問い合わせるより、気持ち的に良かったと思います。とてもお世話になりました。

工務店との間に入ってくれたこともそうですが、夫婦の間で迷ったりもめた(意見の食い違い)時も担当者の方が冷静に意見やアドバイスをくれたこと、何より私の愚痴を聞いてくれた事は大きかったです。

これから工務店と家を建てる方に一言

ハウスメーカーに比べて親近感があります。
現場のみなさんもいい人で、親近感があり、完成して家づくりが終わるのが寂しかったです。

私は毎日のように現場に行っていましたが、建てている最中も自分の目で確認した方がいいと思います。また、仕様書や図面など、わからないことは遠慮せずに聞いたほうがいいと思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都板橋区
敷地面積:
83.42平米(25.23坪)
延床面積:
125.45平米(37.95坪)
竣工月:
2019年7月
生活スタイル:
二世帯住宅