ザ・ハウスで建てた家

東京都西東京市H邸2500万円

無垢材を使ったこだわりの住まい
~過ごして実感、夏涼しく冬温かい家~

東京都西東京市H邸。過ごして実感、夏涼しく冬温かい家

住宅を建てようと思った経緯は?

将来は戸建て住宅を建てたいという考えは持っていたのですが、転勤族のためなかなか着手できない状況でした。

その後の転勤で妻の実家がある東京勤務になり、いったんは賃貸マンションに住みました。しかし、マンションの老朽化や広さに対する不満、長男の小学校入学が近くなったことなどから注文住宅を建てようと決意し、工務店&土地探しを始めました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

生涯暮らせることを考え、効率化を追求したハウスメーカーではなく、「要望に柔軟に対応できる」「定期メンテナンスも含め、長持ちする家を建てられる」「手元大工ではなく経験豊富でバリバリ働いている職人さんに建てて欲しい」という希望を実現できる会社を探し始めました。しかしなかなか条件に合う工務店が見つからず、苦労いたしました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・木造軸組工法で、桧の無垢材を使用(土台、通し柱、管柱、梁、桁・胴差、小屋組、筋交い)は最低限。
・ベタ基礎。
・勤務歴の長い大工(職人)に建ててもらいたい。
・耐震等級3の住宅。
・構造計算書を作成。
・夏は涼しく冬は暖かい造り。
 (基本的には、機械式ではなく断熱材で対応して欲しい)
・断熱材にグラスウール、ロックウールは使わないで欲しい。

上記を含め、家族構成、経時的なライフスタイル、持ち物などをリスト化し、住宅計画書を作成して希望を伝えました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

同時進行で工務店を何社か検討していた中、依頼した工務店は建築基準法に触れないこと以外は対応しますという柔軟な姿勢があり、希望を叶えることができると思いました。また、打合せを進める中で信頼できる工務店だと感じることができ、お願いすることにしました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

何社か並行して設計図を出していただいていましたが、納得いくものができるまでは少し時間が掛かりました。しかし、設計図ができてからは打合せがスムーズに運んだと思います。

住んでいた所と家を建てた所が離れていたこともありますが、工務店の事務所まで1時間かかり、仕事が立て込んでいる時などは大変でした。

注文住宅の打合せは初めての経験でしたが、転勤族の自分にとっては、いいタイミングで家を建てることができたのではないかと思います。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りに関しては、標準から変更した部分の減額、増額などを納得がいくまで出していただくことができたと思っています。

木拾い表などで1本ずつとまではいきませんでしたが、こだわっていた主要構造物をベイマツなどからヒノキ無垢材に変更することで約100万円増となりました。また照明、宅配ボックス、表札など施主支給品として対応させていただいたものも多く、こちらは費用削減となりました。

施工に関しては、建築途中の現場を数回ですが足を運ばせていただきました。現場はきれいで、壁内の断熱材もしっかり入れて施工していただいておりましたし、完成した室内や外観の仕上げも丁寧で納得できる造りでした。
ひと夏過ごし、しっかりと空調の効きも実感することができました。やはり信頼できる工務店、職人さんにお願いして良かったと感じております。

一方、残念だったのは外構工事です。打合せの時間も少なく、施工に雑な部分があり、引渡し後に手直しをお願いしました。

実際に完成していかがでしょうか?

それぞれの分野で職人が丁寧に仕事をして下さったのが良く分かる造りだと感じております。実際に暮らし始めても、過ごしやすさを感じています。家族のライフスタイルなどに関しても、建築士と調整を重ね、納得できるプランができた結果だと考えています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

当初はザ・ハウスを知らず、ほかの工務店紹介会社で工務店探しをお願いしておりました。

しかし、同じ条件で希望を伝えていたものの、こちらの希望に対して柔軟に対応いただける工務店の紹介はなく、時間を無駄にしてしまいました。これでは自分たちの希望する家が建てられない…と困っていたところ、検索サイトでザ・ハウスを知り、コンタクトを取りました。

「ヒノキの無垢材を主要構造物に使っている」「断熱材は羊毛断熱を使っている」「坪単価の価格」「工務店ごとの家づくりの考え方」など、工務店の事細かな情報を相談したその日のうちに教えていただき、それまで手詰まりだった工務店選びの道が一気に開けました。

最終的には工務店2社を絞り切れない状況でしたが、土地を先行して決め、時間をかけて工務店を選ぶ方法をアドバイスいただき、銀行融資のための建築計画書(ハンコ付き)や設計図の手配についてもアドバイスをいただきました。

ザ・ハウスは施主を第一に考え家づくりをサポートしていただける会社だと思います。

これから工務店と家を建てる方に一言

工務店は施主の要望に耳を傾け、小回りが利くところが多いと思います。

しかし、工務店ごとの考えや、得意分野、予算など多岐に渡る情報を集めるのは難しく、自分たちに合った工務店を選ぶことは大変です。

ザ・ハウスのサービスも活用し、自身&家族の夢やこだわりを叶え、悔いのない家づくりをするのが良いと思います。

データ

新築

所在地:東京都西東京市
敷地面積:120.01平米(36.3坪)
延床面積:108.47平米(32.81坪)
建築費:2,500万円(税別)
竣工月:2019年8月

工務店選びはこちらから