ザ・ハウスで建てた家

埼玉県川口市Y邸

ベクトルの合う工務店と大満足の家づくり
~仕上がりも、空気も気持ちがいい家~

埼玉県川口市Y邸。仕上がりも、空気も気持ちがいい家

住宅を建てようと思った経緯は?

当初、中古住宅をリフォームして25年ほど住んでおりました。
本当はもっと早く建替をしたかったのですが、共働きで仕事も忙しく、主人が役職定年を迎え、仕事も落ち着いてきたころにと計画しました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

はい。ハウスメーカーは広告費をたくさん使って宣伝しています。それだけ高い物になると感じておりました。また、ハウスメーカーは独自のパターンがある程度決まっていて、そのパターンから選択するイメージでした。

自分たちは、きちんとこちらの要望をヒアリングしてくださる方たちと、一緒に家づくりをしていきたいと考えておりました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

家の設計をする際に、ある方に家相を見ていただきました。その方からアドバイスされたことをすべて伝えました。
また、自分たちからの要望として、次のことをお伝えしました。

・2階がリビングで、1階には寝室とそれに続くウォークインクローゼットがあること
・部屋中の体感温度が一定であること
・車庫にはマスタングが入ること

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

こちらの要望をすべて見事にクリアされた図面をご提案いただけたからです。
また、床下にエアボレーという冷暖房システムを導入することにより、部屋中の体感温度が一定になるというご提案をいただけたことが決定的でした。

工務店との打合せはいかがでしたか?

とても楽しい時間でした。
「どういう家にしたいのか?」という方向性が、自分たちのベクトルと合っておりましたので、ご提案いただく金物ひとつにしても「そうそう、これこれ!」という具合に阿吽(あうん)の呼吸で打合せが進んでいったのを懐かしく楽しく思い出します。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りは細かく丁寧にしてくださいました。変更点の修正やサンプルを取ってくださったりと、迅速にご対応いただけました。

棟梁が工務店の社長のお兄様で、とてもアットホームな感じを受けました。現場には何度も足を運びましたが、いつもきれいに整理整頓されていました。引渡し時の検査で立ち会った時も、本当に満足のいく仕上がりでした。

実際に完成していかがでしょうか?

完璧に満足しています。
仕上がりだけでなく、部屋の中を流れる空気にも大満足です。
本当に「気持ちのいい家」です。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

とても感謝しております。
親切丁寧なご対応と第三者的な目線で、最終的にどちらを選択したら良いかを導いてくださいました。

これから工務店と家を建てる方に一言

どんな家を建てたいのか?を丁寧にヒアリングしてくださる所を選ばれたら良いと思います。求めている方向性が似ている工務店を選ばれて、どうぞ満足のいく家づくりができますように!!

データ

新築

所在地:埼玉県川口市
敷地面積:80.64平米(24.39坪)
延床面積:92.12平米(27.87坪)
竣工月:2019年3月

工務店選びはこちらから