ザ・ハウスで建てた家

東京都国分寺市K邸2092万円

冬でも裸足でのびのび過ごせる
~無垢の床材と採光・通風に大満足の家~

東京都国分寺市K邸。無垢の床材と採光・通風に大満足の家

住宅を建てようと思った経緯は?

夫婦二人だけの頃は長年賃貸マンションに暮らしており、住まいに対して特にこだわりはありませんでした。しかし子供が生まれたことで、物件を選ぶのではなく、家族がのびのび過ごせる家を自分たちで作りたいという思いが強くなりました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

そもそも家づくりの知識がほとんどなく、誰に何を頼めば良いのかさえ分からない状態でしたので、私たちにとっては建築家や工務店に声を掛けるのも大変ハードルが高いことでした。

そんな中でたまたまザ・ハウスの工務店紹介サービスに出会い、依頼先の選定に留まらず、施主に必要な知識や判断ポイントを丁寧にアドバイスいただけたことで、スムーズに検討を始めることができました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

将来的に生活ステージが変わっても、末長く扱いやすい家を希望しました。
具体的には、次のような条件を伝えました。

・回遊性がある生活・家事導線
・日当たりや風通しに配慮した間取り
・子供専用ではなく、家族が共有できるプレイルーム、スタディスペース

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

自然素材をふんだんに採用し、長く安心して暮らせる家をコンセプトにされている点や、地域密着型の工務店で、アフターサービスもしっかり整っている点が大変気に入りました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

私たちと工務店、そして設計を担当する外部の設計士を交えた三者での打合せが中心でした。
自分たちの要望を漏れなく、また誤解なく伝えられるかどうかが不安だったので、あらかじめ書面にしてお渡ししました。これらもひとつひとつ丁寧に確認していただき、私たちの意図を汲み取りながら、優先順位や細かな仕様決めをリードしていただきました。

スタッフの方を含めて一体感があり、プロジェクトチームのような雰囲気で進められ、大変ありがたかったです。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

当初はモデルプランからスタートしましたが、予算と要望のバランスを見ながら、最適な設備・工法を積極的に提案していただきました。
費用の内訳も細かく示されており、費用をかける所、抑える所を相談しながら進めることができました。

実際に完成していかがでしょうか?

完成して2年ほど経ちますが、大変快適で満足しています。
採光性や風通しが非常に良く、近隣住居を含めた土地の特徴を深く読み取った上で設計されていたのだな、と驚きました。

また、「身体が触れる所は素材選びにこだわった方が良い」という助言をいただき、採用した無垢・無塗装のカラマツのフローリングは、素足に触れる感触が心地よく、冬でも家族全員裸足で暮らしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

大変満足しています。
スタッフの方が建築・住宅業界での経験が豊富で、あらゆる悩みや困りごとに対応できる懐の深さを感じました。
ザ・ハウスさんをセカンド・オピニオンのような位置付けで活用できたと思っています。

これから工務店と家を建てる方に一言

ほとんどの方は初めての家づくりであり、不安が多いと思いますが、やはりパートナー選びが大切です。
知名度、予算等、いろいろな基準がありますが、パートナーと価値観を共有できるかを重視して、見極めていくことをオススメします。

データ

新築

所在地:東京都国分寺市
敷地面積:98.01平米(29.65坪)
延床面積:78.32平米(23.69坪)
建築費:2,092万円(税別)
竣工月:2017年2月

工務店選びはこちらから