ザ・ハウスで建てた家

神奈川県横浜市M邸

平屋のあるL字型の二世帯住宅
~木の温もりを感じる自然素材の家~

神奈川県横浜市M邸。木の温もりを感じる自然素材の家

住宅を建てようと思った経緯は?

子どもが産まれたことをきっかけに住宅購入の検討をはじめました。
私達夫婦ともに、それぞれ一軒家で育った経験から、自分たちも一軒家で子育てしたいという思いが強くありました。
妻の両親が、定年退職を機に地方から東京に出てくるタイミングとも重なり、それならば両世帯でお互いに助け合いのできる二世帯住宅が良いのではないかという話になり、住宅を建てることを決意しました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

はじめは住宅展示場を見学するなど、ハウスメーカーも視野に入れていました。
しかし、調べていくうちに、費用面や設計の自由度の高さ、建てた後も末永く見守ってもらえるという安心感から工務店に依頼したいと考えるようになりました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

工務店さんには数多くの要望を伝えたため、きりがないのですが、強いて挙げるのであれば、

・完全分離型の二世帯住宅で、それぞれの生活圏をある程度確保しつつも、お互いの世帯が気軽に交流できるようにしたい。

・限られた土地を最大限活用して、居住空間を広くとりたい。

という点です。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

・メールや電話での対応が早くていねいで、土地を確認してもらった際に設計時に懸念されるポイントを細かく指摘してくれたことが、他の工務店と比較して非常に好印象だったこと。

・私たちが実現したい生活スタイルをヒアリングで細かく確認し、魅力的な設計をしていただいたこと(初期の手書きのラフスケッチがとても気に入っています、完成時のものも欲しかったぐらいです)。

・営業と設計のお二方とも、その雰囲気に魅力を感じたこと。

・材料や大工さんを大事にするという会社の方針に誇りを持っているところ。

工務店との打合せはいかがでしたか?

結論を急がせることなく、こちらが満足のいくまで打合せに付き合っていただきました。
打合せでは、こちらの要望を辛抱強くていねいに聞いたり、相談に乗ってもらいましたし、工務店さんからも積極的に提案いただくなど、良いバランスだったと思います。
毎回充実していて、次の打合せが楽しみでした。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

無垢木材や珪藻土など、こだわりの自然素材で決して安くはないですが、適正だったと思います。
出来上がっていくわが家の様子を見に現場へ伺うと、大工仕事の出来栄えもさることながら、いつも資材や道具がきれいに整理されていたことには本当に驚かされましたし、ご近所さんからの評判も良く、安心して家づくりをお任せすることができました。

実際に完成していかがでしょうか?

設計に約半年、着工から引き渡しまで約9ヶ月と長い期間がかかりましたが、思い返してもこの工務店さんにお願いして良かったなと思います。

新居での生活を始めて8ヶ月あまりですが、木の温もりを感じられる家で落ち着いて子育てできることに幸せを感じながら、そういった方々にこれから長年にわたって家守りしていただけるというのはとても心強く、これからの暮らしもとても楽しみです!

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家探しを始めて右も左もわからないときに、ザ・ハウスさんには本当に色々教えていただき、とても頼りになる存在でした。

紹介していただいた工務店については変な心配(工務店の体力等)はしないで、選ぶことができました。
最初の紹介の際には、きちんとヒアリングしていただき数ある工務店の中から私たちに見合った工務店さんを選んでいただけたと思っています。

これから工務店と家を建てる方に一言

一生に一度の買い物、満足行くまでじっくり話を出来る工務店を見つけられるかどうかが家づくり成功の鍵だと思います!

データ

新築

所在地:神奈川県横浜市
敷地面積:200.38平米(60.61坪)
延床面積:160.23平米(48.47坪)
竣工月:2018年9月

工務店選びはこちらから