ザ・ハウスで建てた家

東京都三鷹市O邸4569万円

3世帯が集う「みんなの家」が完成!
~空気がきれいな体に優しい家~

東京都三鷹市O邸。空気がきれいな体に優しい家

家を建てようと思った経緯は?

相続に関わる土地の権利関係が整い、自由に建替えが可能になったことがきっかけでした。いずれ建替えるのであれば、母が元気なうちに建替えたいと決意しました。

そして、敷地に余裕があったこともあり、妹家族も一緒に住むことを提案しました。
その結果、3世帯が一緒に住む「みんなの家」を建てる計画が始まりました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか。

3世帯住宅のため「ハウスメーカーでは難しいのでは?」と漠然と思ってはいましたが、実は誰も明確な答えは持っておらず、「どこに依頼したらいいのかまだ判断材料がそろっていないよね」というのが3家族に共通の意見でした。

そんな時、ザ・ハウスでセミナーが開催されているのを知り、「建築家まるわかり講座」と「工務店まるわかり講座」に参加しました。

セミナーに参加して、自分たちが「建築家に依頼するほどデザインにはこだわっていない」こと、「設計も施工も一気通貫で対応できる安心感を取りたい」と思っていることに気付き、気持ちの整理ができました。

そして、ある程度カタチが決まっているハウスメーカーよりも、3世帯の「ああしたい」「こうしたい」が叶えられるのは工務店ではないか、と家族の意見が一致したため、工務店を検討することにしました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・各世帯が使える共有の中庭を作りたい。
・ライフスタイルに合わせた間取りを提案してほしい。
・常識にとらわれず、自分たちが使いやすい間取りにこだわりたい。
・今住んでいる家の不満を解消したい。
・明るく開放感のある空間に住みたい。
・無垢の木と漆喰を採用したい。

その他、アニメ「トムとジェリー」のジェリーの家のように壁に穴を開けて、ぬいぐるみの家にしたり、ブランコがあったり、大きな黒板塗装の壁があったり…。子供にも大人にも、楽しく遊び心のある家にしたいと伝えました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

「提案力」と「安心感」が決め手になりました。

複数の工務店との打合せの過程で、建替えると新しい家の方が小さくなることが分かりました。他の工務店はこのことを心配しすぎてネガティブな発言や提案が多かったのですが、依頼した工務店は土地の良いところを引き出し、予想より小さな家になる私たちの心配を拭い去るような、ポジティブな提案をしてくださいました。また、無垢の床など自然素材にこだわった家づくりにも魅力を感じました。

正直な気持ちを言えば、建築業界に対して「結局は手抜きをするのでは?」という不信感を持っていなかったわけではありません。でもその工務店のセミナーに参加し、根拠のある考え方で真摯に家づくりに取り組んでいることを実感し、不安を払拭することができました。
細々言わなくてもしっかりとした家を建ててくれる安心感、信頼感は代えがたかったです。実は最初にお会いした時の印象は良くなかったのですが…(笑)。

工務店との打合せはいかがでしたか?

間取り、特にゾーニングの考え方がとても良かったです。
3世帯の要望を「なぜ?」という理由にまで踏み込み、ヒヤリングし、整理をして想像以上の提案をしてくださいました。

デザインや内装、設備は工務店の標準仕様と私たちのこだわりが一致しない点も多く、自らショールーム巡りして納得できる物を探しました。
そのことで工務店さんと衝突したこともありましたが、できる限り要望に応えようという姿勢で対応してくれたので、思った以上に自由に家づくりを進めることができました。

一つ一つ決めていくことは楽しい一方で、休みの日は家づくりのことばかり。決めることが多くて辛いと感じた時期もありました。決めることに迷ったり、困った時には、工務店さんの提案で救われたことが何度もありました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積書がとても細かく丁寧な内容ではありましたが、私たちにとっては細かすぎて内容を理解するのが難しかったです。

施工はまったく問題が無く、大工さんも良い方で建築中も安心してお任せすることができました。

私たちはカーテンを好まないため、リビングや洋室も障子を採用したのですが、建て付けもとてもスムーズです。あえて言うとすれば、壁紙やコーキングなどの細かな部分が、さらに丁寧な仕上がりなら言うことなしでした。

実際に完成していかがでしょうか?

入居してから1年経ちますが、大満足です。

毎日暮らしていると慣れてしまいますが、木のにおいがする家で過ごす時間はとても楽しいです。梅雨の時期でも床がペタペタ、空気がジメジメせず、暑い夏でも空気がこもっている感じがなく、快適です。

できる限り化学物質を使わない家とは聞いていましたが、空気がきれいで過ごしやすいです。日々、そのことを体で実感しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

感謝しています。
ハウスメーカーなら自分たちでも知ることができますが、工務店は全く分かりません。セミナーに参加して丁寧な説明を聞けたことで、工務店、ハウスメーカー、建築家の違いを知ることができ、納得して工務店を検討することができました。

工務店を紹介してもらった後も工務店には言いにくいことを聞いてもらったりと、困った時に相談できる安心感がありました。

これから工務店と家を建てる方に一言

検討している工務店が建てた家をできるだけ多く見学してください。できたら1年くらい経過した家も見学されることをお勧めします。

私たちは契約前、契約後も含めて8棟、見学に行きました。好みやセンスが合うのか、自分の目で確かめることは重要だと思います。

また、私たちの場合は間取りを担当する設計者と細かな打合せを行う設計者が分かれていたので、少し戸惑ったのを覚えています。契約前に細かな打合せを担当する設計者とも会ってみて、相性を確かめることが大切だと思います。

データ

新築

所在地:東京都三鷹市
敷地面積:210.47平米(63.67坪)
延床面積:168.2平米(50.88坪)
建築費:4,569万円(税別)
竣工月:2017年4月

工務店選びはこちらから