ザ・ハウスで建てた家

千葉県流山市I邸

イメージにぴったりな家が完成!
~光が家族をつなぐ家~

千葉県流山市I邸。光が家族をつなぐ家

家を建てようと思った経緯は?

常々子供に地元、故郷をつくってあげたいと思っていました。また、勤務先の住宅補助が終了するタイミングで家を持ちたいと考えていました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はマンション購入から検討を始め、その後は建売住宅、ハウスメーカーへと気持ちが推移していきました。しかし、建売住宅やハウスメーカーではなかなか満足できるものがなかったので、工務店を検討することにしました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

「光を取り入れられる家」、「家族が繋がり、くつろげる家」を希望していました。依頼した工務店の「空に向かって開いた大きな窓」というコンセプトや、モデルハウスがまさに私たちのイメージにぴったりだったので、そのコンセプトで提案してもらうことにしました。

具体的な要望としては、耐震性と気密性が高いこと、収納をできるだけ多く設けること、リビング階段、3LDK以上の部屋数などを伝えました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

私たちのイメージにぴったりの家であったことや、工務店の雰囲気がとても良かったので依頼しました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

私たちの立場に立って色々とアドバイスしてくださいましたし、スタッフの皆さんが親しみのある楽しい方ばかりで、家づくりが非常に楽しかったです。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積書は内容が明確で分かりやすかったです。現場もキレイで安心感がありました。

実際に完成していかがでしょうか?

イメージ通りの家ができ上がり、家に遊びに来てくれる親戚、友人のみんなからも「おしゃれでいいお家だね」と言われています。それが嬉しく、毎日楽しく過ごしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

どのような観点で工務店を調べたり、検討すればいいのかが分からず、モヤモヤしていたところでザ・ハウスさんに出会い、非常に助かりました。そしてこちらの立場に立って工務店をご紹介いただき、良い工務店と出会うことができました。

これから工務店と家を建てる方に一言

良い工務店と出会えれば、ハウスメーカーより柔軟に自分の夢を叶えられるではないかと思います。工務店の情報は少ないだけに、漠然とした不安などもあると思いますが、ザ・ハウスさん等で色々と情報収集して、良い工務店と出会ってください。

データ

新築

所在地:千葉県流山市
敷地面積:132.75平米(40.16坪)
延床面積:101.25平米(30.63坪)

工務店選びはこちらから