ザ・ハウスで建てた家

東京都世田谷区K邸

満足の二世帯住宅が完成!
~希望にピッタリの工務店と納得の
家づくり~

東京都世田谷区K邸。希望にピッタリの工務店と納得の<br>家づくり

家を建てようと思った経緯は?

一人暮らしの母と同居することになったのがきっかけです。これまでの住宅に二世帯が住むのは現実的ではなく、二世帯住宅に建替えを決意しました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか。

当初は住宅展示場に行き、大手のハウスメーカーを検討していたのですが、しっくりくるところがなく悩んでいたところ、知り合いの方がちょうど工務店にリフォームを依頼して、とてもよかった話を伺いました。
インターネットで色々調べたところ、工務店はとてもたくさんあってどこに依頼したらよいか分からなかったため、ザ・ハウスさんに希望を伝えたところ、自分たちに合った工務店を紹介していただくことができました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

限られた坪数で二世帯が住むために元々あった地下室も生かし、親・子供・孫それぞれが快適な生活空間を確保できるようにしてほしいとお伝えしました。
また、子世帯には子供が2人いるのですが、大きくなったら子供部屋を2つに区切ることができるようにしたいなど、これからのライフスタイルに合わせて変更できるような間取りを希望しました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

最初にいただいた間取図面が住みやすそうな提案であったため、当初から好印象でした。また、社長や設計士の方が丁寧に話を聞いてくださるので、信頼してお任せできると思いました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

納得するところまで時間をかけて話し合うことができました。どんな些細なことでも丁寧に話を聞いていただき、満足する家を建てることができました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りについては、ひとまず予算を考えずに希望だけお伝えすると、要望を詰め込んだ金額から費用を抑えられるところを提案していただいたり、本当に親切に対応していただきました。
施工中も職人の方からは「いつでも見に来てください」と言っていただきました。専門的なことはよくわからないのですが、現場に伺って質問するととても親切に説明していただきました。

実際に完成していかがでしょうか?

家族みんなが快適に生活しています。住み始めてから追加して欲しいところなどがあったのですが、工事部の方がすぐに来て対応してくださいました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

なかなか時間が取れずザ・ハウスの担当の方には実際にお会いできなかったのですが、メールや電話でフォローしていただきました。たくさんある工務店の中でどこを選んだらよいか、分からなかったのですが、ザ・ハウスさんに工務店さんをご紹介いただき本当に感謝しております。

これから工務店と家を建てる方に一言

自分たちに合う工務店を見つけることはとても大事なので、あきらめずに探したほうがよいと思います。
注文住宅の場合は打ち合わせが大変なこともあると思いますが、妥協せず、納得いくまで、話をすることが大切だと思います。その過程も楽しんで、素敵なお家を建ててください!

データ

新築

所在地:東京都世田谷区
敷地面積:82.01平米(24.81坪)
延床面積:133.36平米(40.34坪)
竣工月:2016年11月

工務店選びはこちらから