ザ・ハウスで建てた家

東京都国分寺市N邸

現場の「温かい雰囲気」がそのまま住宅になりました!
~建築家が設計したシンプルモダンの住宅~

東京都国分寺市N邸。建築家が設計したシンプルモダンの住宅

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

工務店3社から相見積りをとったのですが、中でも今回依頼した工務店の見積りの金額が一番安かったというのが第一の大きな理由です。

ただ金額の面だけでなく、過去の施工実績なども見させていただいた上で、十分な信頼性と技術力を持っていると判断し、依頼を決定しました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

見積書は拾い漏れの箇所も少なく、しっかりと図面を見て見積りをしてくれた印象でした。
現場では段取りもよく、こちらの意図や施主の要望に対する理解もあり、とてもスムーズな打合せができたと思います。

そして、一番印象に残っていることが現場の掃除が徹底されていたことです。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて
我々の事務所も実績を重ねていくうちに、信頼できる工務店の数も徐々に増えてきました。
ただ、良い工務店は人気のある工務店であり、またそこは当然忙しい工務店でもあります。
タイミングが合わないと、こちらが頼みたくてもなかなか思うようにはいきません。今回はまさにそのようなタイミングでしたのでザ・ハウスの工務店紹介サービスを利用したのです。
結果として、「信頼できる工務店の数」がひとつ増えました。
お施主様(N様)からのメッセージ
実施設計が終わり、施工をどこにお願いするかという段階で、イオンアーキテクツからザ・ハウスの工務店紹介サービスを利用することの提案を受けました。

今回の工務店は、予定金額より少し高い見積りでしたが、いろいろな減額提案していただき、予定金額に近づけることができました。
また、建築家との仕事の実績も多いことからお願いをすることにしました。
住んでいたマンションと工事現場が近いことから、妻と子供は週に1、2回現場に顔を出していました。 現場としては、やりづらい面もあったかと思いますが、丁寧に質問に答えていただいたり、子供をかまってくれたりと、とても温かい印象でした。

住宅が出来てしまうと、あっという間だったという印象があります。
ただ、住宅が建ってからの維持メンテナンスの方が長いので、今後もいろいろとお願いをしていきたいと思います。

データ

所在地:東京都国分寺市
敷地面積:120.29平米(36.39坪)
延床面積:109.51平米(33.13坪)
竣工月:2006年1月

工務店選びはこちらから