完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

この価格で建ちました

2022.12.19掲載

東京都荒川区 H様

建築費 2084万円

相性の良さから生まれたわくわくする家

東京都荒川区H様。

住宅を建てようと思った経緯は?

父から受け継いだ家に愛着をもって住んでいましたが、雨漏りなど老朽化が進んできたので建替えを考えはじめました。

区から木造住宅の建て替えに伴う解体費の補助金制度があることを知り、補助を受けられる期限内には建替えたいと思い、家づくりを具体的に進めることにしました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

実家は大手ハウスメーカーで建てたのですが、ハウスメーカーは多くの制限があり、私たちの計画には向かないのではないかと思っていましたので、ハウスメーカーは当初から考えていませんでした。

建築家はじっくりと家づくりができますが時間がかかることを知りました。補助金の期限を考えると現実的ではないと思い、工務店を検討することにしました。信頼できるところを探したいと思い、ネットで探している中でザ・ハウスさんに出会いました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・小さな子供が家でも体を動かして楽しめる家
 ボルタリングや、雲梯(うんてい)、ロープをつけたい
・狭い土地なのでスペースを無駄なく有効利用した家
・密集地ですが、家に光をいれてほしい
・建替える前の家は夏は暑く、冬は寒かったので、快適な家にしたい

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

ザ・ハウスさんからは複数の工務店を紹介いただきました。その頃はどのような家を建てたいか漠然としたイメージしかなく、工務店のホームページの分かりやすさと、丁寧なアドバイスをもらえると思った2社の工務店と打合せを進めることにしました。

実際に決定した工務店は、会った瞬間から担当者の方とのフィーリングがよく、話しやすかったことや要望・意見に耳を傾けてくれたことが決め手になりました。

地域密着でお客様と一緒に家づくりを進める工務店を希望していましたが、まさにピッタリの工務店でした。

工務店との打合せはいかがでしたか?

2棟のモデルハウスと、リフォーム用のショールームがあったので具体的なイメージが湧き、とても参考になりました。

打合せには毎回子供も一緒でしたが、DVDを用意してくれるなど、子育て中の私たちにいつも配慮してくれていたことも嬉しかったです。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

打合せで変更箇所が出ると、次の打合せには変更した図面と見積書を必ず用意し、説明してくださったので安心して進めることができました。

現場監督さんがとても若い方でしたが頼もしく、例えば、廊下の折り畳みテーブルは、壁より廊下側に出っ張る予定でしたが壁の中に納まるように変更してくれたり、ボルダリングの壁も下地補強のために他の壁と段差がつく予定でしたが、フラットに施行してくれたりと、使い勝手やデザイン面でも現場で臨機応変に考え、対応してくださいました。

実際に完成していかがでしょうか?

とても満足しています。
想像していたよりも遥かによくできていて感激しました。

キッチンがとても明るく、昼間も電気をつけなくても生活ができるようになりました。打合せの際に、ロフトを設けることで天井も高くなることや天窓を付けることを勧めてくれたり、一般的な引き違いの窓の位置ではなく、あえて上の方に窓を設けることを提案してくれたおかげで、光がたくさん入る家になりました。

道路から屋上の洗濯物が見えない配慮もしてくれたことなど、納得の箇所を上げたら数え切れません。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

素敵な工務店を紹介していただきました。
初回打合せはオンラインで行いましたが、思った以上に自分のこと、要望を伝えることができませんでした。そんな中、同席いただいたザ・ハウスさんが代わりに伝えてくれたり、直接聞きにくいことも確認してくれたことで、内容の濃い打合せをすることができました。本当にありがとうございました。

これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりは、工務店との相性が不可欠だと思います。しっかりと自分の考えを伝えられる相性の合う工務店だったことが、満足できた大きな理由だと思います。

私自身も家づくりに必要なことをたくさん調べて何度も質問していましたが、毎回耳を傾け丁寧に対応してくれたことで、苦労が実ったという満足度があります。

家づくりは本当に楽しかったです。すべての項目が決定した後は寂しくなりました。家づくりが楽しかったと言えるのも、相性の合う工務店と進めることができたからこそだと実感しています。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都荒川区
敷地面積:
37.42平米(11.32坪)
延床面積:
53.79平米(16.27坪)
建築費:
2,084万円(税別)
竣工月:
2021年4月
生活スタイル:
単世帯住宅