完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2020.4.20掲載

愛知県津島市 U様

建築費 2900万円

願いが叶い、子どもたちと向き合える家
― 回遊性と充実した収納が実現

愛知県津島市U邸。回遊性と充実した収納が実現

住宅を建てようと思った経緯は?

子供が保育園に通い始める時期に間に合うように家を建てたい、という思いがありました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

何から始めて良いのかわからず、最初は住宅展示場を回ってハウスメーカーの説明を聞き、ざっくりとプランや見積りの提案をしていただきました。しかし、そのプランや見積りは全く住みたいと思える家ではないのに高額でした。「ほとんど要望を出していないのに、なぜこんなに高額なの?このプランに対して要望を伝え修正していくと、もっともっと高額になっていくだろうな」と不安を感じ、このままでは妥協の連続の家づくりになると思われました。

そこで有名ハウスメーカー以外に工務店も検討してみようと思い、地元の工務店のホームページをいくつか見て候補を絞りました。さらに自分で探した工務店以外も含めて比較検討したいと思い、ザ・ハウスさんに紹介を依頼しました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

かなり細かく希望を伝えましたが、大きなテーマは、

・家事の負担を減らし、子供と向き合える時間を増やすこと
・子供が元気な声で「ただいまー」と帰ってきてくれる家にすること
です。

例えば、
・回遊型の間取り
・リビング続きの和室
・玄関収納、ウォークインクローゼット等、充実した収納
・キッチン近くの学習スペース
・2階の共用スペースに家族共用本棚を設置

細かな要望はもっとたくさんありました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

提案していただいたプランが気に入ったからです。

かなり細かい要望を伝えてプランの作成を依頼したので、「要望のすべてを叶えるプランは正直難しいだろう」と考えていました。でも、お願いした工務店さんからいただいたプランはこちらの要望をすべて叶えた理想のプランでした。大きな修正はまったく必要がありませんでした。

また、全国区のフランチャイズに加盟しており、フランチャイズ仕様と工務店オリジナル仕様のどちらでも家を建てることが可能な工務店で、私はフランチャイズの設備が気に入ったのも理由の一つです。

工務店との打合せはいかがでしたか?

営業担当の方は、なんでも質問しやすい雰囲気がとても良かったです。設備・仕様の担当の方は、仕事が速く正確でとても信頼のできる方でした。その他の方も含め、社内全体として施主を第一に考えていただける工務店だと思います。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

金額に納得していますし、何より妥協の連続の家づくりにならず、やりたいことをすべて実現した家づくりができたことに満足しています。

施工中は何度か見学をさせていただきましたが、現場担当の方も感じが良かったです。「現場が散らかっている住宅会社は良くない」と本で読んだことがありましたが、そういうこともなく安心できました。

実際に完成していかがでしょうか?

住み始めて1年半くらい経ちますが、「ああしておけば良かった、こうしておけば良かった」ということは、ほとんどありません。不具合が生じて何度か来ていただくこともありましたが、誠実に対応していただいています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

複数の工務店を紹介していただき、比較検討をすることができました。また、「何かお困りのことはございませんか?」と何度かメールをいただき、親身な対応にとても嬉しく思いました。

これから工務店と家を建てる方に一言

多くの人にとって、家づくりは生涯で一番高い買い物です。

自分でも勉強をして知識を身につけ、これからの生活を想像し、具体的に細かく要望を出していくことが大切です。どの工務店もハウスメーカーも同じだと思いますが、施主の希望を叶えることには力を入れます(それをしないと苦情が出ますから)。

しかし、施主の希望以上のことを提案することには、あまり熱心にはしません(それをしなくても苦情は出ませんから)。やはり「自分の住みたい家のことは自分で考えなければならない」と思います。提案されたプランや見積りを何度も何度も見返して、これ以上改善点はないかを自分で確認するのが良いと思います。

自分も家づくりプロジェクトのメンバーの一員となる覚悟のある人にとっては、工務店で注文住宅を建てることはとても楽しい家づくりになると思います。設備・仕様・金額等も大事ですが、「この人たちと一緒に家づくりをしていきたい」と思える工務店を選ぶことをお勧めします。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
愛知県津島市
敷地面積:
270平米(81.67坪)
延床面積:
149.22平米(45.14坪)
建築費:
2,900万円(税別)
竣工月:
2019年5月
生活スタイル:
単世帯住宅