完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2017.8.8掲載

東京都港区 K様

耐震性を高めた木の家が完成!
― 築55年住宅のスケルトンリフォーム

東京都港区K邸。築55年住宅のスケルトンリフォーム

建築家として、工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

工務店のホームページに掲載されていた実績などを見て信頼性があると判断出来たことや、計画地から工務店までの距離が比較的近かったこと、さらに見積りを依頼した3社の中で見積金額が一番安かったことが決め手となりました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

見積書は、見積項目や明細が明確でしっかりとした内容でした。懸案だった土台の傾き補正工事がリーズナブルで大変に助かりましたし、お客様の予算に近づける努力をしていただいたことは大変ありがたかったです。
また、現場監督さんが私共の要望に誠実に応えてくれました。設計変更にも柔軟に早く対応してくれて信頼できましたし、大工さんの施工精度が高く、職人さんの対応も良かったです。
一方で、事前に工務店から遅れの連絡はいただいていたので事なきを得ましたが、他の建築現場が忙しかったようで着工が遅れたことや、完成が予定より延びてしまいました。
その他、リフォーム前から発生している既存屋根の雨漏りの原因がなかなか特定出来ませんでしたが、引渡後も誠実丁寧に対応していただいたことは大変に良かったと思います。

実際に完成していかがでしょうか?

イメージに近いものが完成しました。外壁補修工事、サッシ交換工事は難しい面もあったと思いますが、現場監督さん、職人さんがしっかりと施工してくれました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

工務店紹介に関し、こちらの要望に素早い、的確な対応をしていただき、結果として良い工務店さんに決定できたことに感謝しています。

ギャラリー

建物データ

リフォーム

所在地:
東京都港区
延床面積:
144.02平米(43.57坪)
竣工月:
2017年7月
生活スタイル:
併用住宅
取材協力:
日隈 聡建築研究所(設計監理)