完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

愛知県犬山市 赤ちゃんの家さくらんぼ

建築費 2447万円

子どもたちが安心できる「家」
― アットホームな雰囲気を持つ乳児院

愛知県犬山市赤ちゃんの家さくらんぼ。アットホームな雰囲気を持つ乳児院

住宅を建てようと思った経緯は?

私達は、いろいろな事情で家庭での生活が困難な子どもたち(0歳から2歳まで)をお預かりして育てる施設です。
大きな部屋での共同生活では体験できない、少人数での家庭的な生活を子どもたちに体験させたいという思いで「まさに家を建てよう」ということになり、皆で話し合って決めました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は全く考えていませんでした。
モデルルームの抽選に応募したりもしましたが、当然ながら当たるはずもなく、皆で話をしている中で、やっぱり自分たちで思い通りの家を建てたいねということになりました。

建ててくれそうな業者さんを探している内に、たまたまザ・ハウスさんのホームページを見て、相談してみることにしました。
それで良い工務店さんを紹介してもらえたので、工務店で建てることになりました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

皆で話し合った希望内容をとりあえず書いて伝えました。
一番こだわったところは キッチンの位置と高さ、それとリビングとの関係です。
キッチンに立つ大人の目線とカウンター越しの子どもの目線を近づけるためにキッチンを掘り下げて欲しいということ、キッチンから1階の部屋全体が見渡せること、ゆったりとしたリビング、といった感じのことを伝えました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

間取りの提案をいただく前に施設の見学をされました。
そこでの生活の様子に関心を持ってもらえたと感じたので、この工務店さんが絶対良い、ということになりました。
もちろん、提案内容や価格が他社さんと比べて魅力的だったこともポイントです。

工務店との打合せはいかがでしたか?

工務店さんは、私たちの無謀な希望に四苦八苦されたのではないかと思いますが、私たちにはそんなことを感じさせないようにスムーズに進めてくださいました。

また、職員達で集まって何度も会議をして検討したのですが、皆の意見をまとめることが一番大変でした(笑)。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積もりも細かな点まで明確に書かれていました。
また、施工途中での現場説明会を企画して、普段はなかなか知ることのない家の構造についても説明していただきました。
工事途中での見学もさせていただいたので、自分たちの家だなあという実感が、より深まったと思います。

実際に完成していかがでしょうか?

とても素敵な家ができて、子どもたちもとても喜んでいます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

本当に、たまたま見かけて、いろいろある選択肢のうちの一つ、と思ってメールをしたことがきっかけでしたが、今回工事をお願いした工務店さん以外にも、ご紹介いただいた工務店さんはいずれも良い印象でした。

また、メールマガジンで、家を建てるときに必要な知識なども紹介いただき、これも参考になりました。ありがとうございます。

これから工務店と家を建てる方に一言

自分たちの納得のいく家を建てるためには、みんなの生活のイメージをだしあうことが大切なんだなと思いました。
きっと数人の家族だけでも色んな生活のイメージがあるのでしょう。
あらかじめ出来上がった家に住むのももちろん一つの選択肢ですが、どうせならそういったところに耳を傾けてくれる工務店さんと一緒に家を考えてみるのも良いと思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
愛知県犬山市
敷地面積:
86.95平米(26.3坪)
延床面積:
143.26平米(43.34坪)
建築費:
2,447万円(税別)
竣工月:
2013年5月
生活スタイル:
併用住宅