完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都大田区 A様

家族が一番しっくりくる間取り
― シンプルモダンの3階建て住宅

東京都大田区A邸。シンプルモダンの3階建て住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

賃貸に住んでいましたので、いつまでも家賃を払い続けるのもどうかと思いましたし、年齢的にも「そろそろ家を持ったほうがいいのでは?」と考えるようになりました。
マンションも検討しましたが、子供の学区内には気に入ったものがなかったので、家を建てることを選択しました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

予算的に「ハウスメーカーでは自分たちの家づくりを適えるのは難しい」と感じてから、工務店さんに依頼することを考え始めました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・とにかく構造がしっかりしていること
・ライフスタイルに合った間取りを提案してくれること
などをお伝えしました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

提案していただいた間取りが一番しっくりきたこと、そして予算内に収めてくれたことが大きな理由です。

また、説明が丁寧で分かりやすく、実直な印象を受けたことからお願いしようと思いました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

子供が小さいため、工務店さんには家に足を運んでいただき、ポイントを押さえた打合せができました。

分からないことがあるとよくメールで質問しましたが、履歴が残るので「言った、言わない」などのトラブルがなく、良かったと思います。

「こういう風にしたい」というあやふやな希望にも、施工写真や予算を分かりやすく提示してもらえたので、選択がしやすく、迷いも少なかったと思います。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りは最初から数十ページにおよぶ詳細なもので、納得して進めることができました。
現場はゴミもなく綺麗に保たれていて、素人ながら「ちゃんと工事してくれているんだな」と感じました。施工も丁寧に行っていただき、満足しています。

実際に完成していかがでしょうか?

とても心地良く暮らしています。特に、考えに考え抜いて選んだ所は愛着が湧きますね。
住んでみて「あ!ここはこうすれば良かった」という点も出てきますが、工務店さんに相談すると対応策を提示してくれます。改良が施されて進化していくのも、注文住宅の良さなのかもしれません。

ただ、マンションからの住み替えでしたので、寒さだけはどうしても気になってしまいます。
色々なサイトを見ても「マンションから戸建てに住み替えると寒く感じてしまう」と書いてあることが多く、「仕方がないかな」とは思っていますが・・・。
でも、2階にリビング、キッチン、お風呂、洗面の動線を全て集約したお陰で、皆がいる場所は暖かく、寝る時以外は寒さを感じることが少ないのは良かったと思っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

自力ではぴったりの工務店さんと出会うチャンスは少ないので、条件に合う工務店さんをご紹介いただけるサービスは、本当にありがたいと思います。
特に、工務店さんを選択する際に客観的な意見を聞けたのは良かったです。

これから工務店と家を建てる方に一言

工務店さんとのお付き合いは長くなります。建てるまで、そして建ててからも。
なので、ちょっとでも対応に不安が残るようでは、長いお付き合いを続けられるとは思えません。相性もあると思いますが、依頼先を選択する際には「長く付き合えること」を念頭に置くと良い結果が得られると思います。

また、家を建てる際には「勉強しなくては」と色々ネットで調べると思いますが、逆に情報が多過ぎて「悩みのループ」に入ってしまうことがあります。そんな時は、工務店さんやザ・ハウスさんに相談し、経験豊かなプロからアドバイスを受けた上で最適な選択をしていくのが良いのではないかと思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都大田区
敷地面積:
66.51平米(20.12坪)
延床面積:
90.92平米(27.5坪)
竣工月:
2012年8月
生活スタイル:
単世帯住宅