完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

茨城県土浦市 S様

高窓のある店舗付き住宅
― シンプルでナチュラルな店舗併用住宅

茨城県土浦市S邸。シンプルでナチュラルな店舗併用住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

いつかは地元に戻り、念願だったカフェの仕事を始めたいと考えていました。そんな折、検討地も見つかり、店舗併用住宅を建てる計画が具体的に進んでいくこととなりました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はハウスメーカーを検討していました。

ただ、今回の計画は通常の住宅ではなく店舗併用住宅だったため、自由度の高さ、予算とのバランス、イメージが固まりつつあったことを考えて、工務店も検討することにしました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・1階に店舗
・予算
・完成希望時期
・日当たり
・間取り
などなど、細かく希望を伝えました。

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

担当の方が私たちの言いたいことをよく理解してくれていたので、契約後の打合せにも大きな安心感を持ったからです。

また、いただいたお見積りも予算に合っていましたし、地域に密着している地元の工務店ということから「長いお付き合いができる」と思い、決めさせていただきました。

工務店との打合せはいかがでしたか

私たちの様々な要望を一緒になって考えてくださり、震災の影響もある中で、じっくりと丁寧に打合せをしていただきました。

見積り内容や施工はいかがでしたか?

1階が店舗ですが、私たちが思い描くイメージに合うように、施工中も現場で色々と話を聞いてくれて、臨機応変に対応してくださいました。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

ザ・ハウスの工務店を紹介してくれるシステムはとても良いと思いますし、要所要所でチェックが入るので、安心感も得られました。とても感謝しています。

実際に生活していかがでしょうか?

1階の店舗はお客様にも好評ですし、2階の住居部分もとても居心地が良いです。
高窓を設置したリビングは陽射しが入って暖かいですし、間取りも使いやすく大変満足しています。

これから工務店と住宅を建てる方に一言

「こうしたい!」というイメージを共有できる担当の方がいる工務店と出会えて、とても良かったと思っています。

オーダーメイドの住宅を建てるなら、しっかり話をして「信頼できる担当の方がいる工務店」を選んだ方が良いと思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
茨城県土浦市
敷地面積:
313.7平米(94.89坪)
延床面積:
270.99平米(81.97坪)
竣工月:
2011年12月
生活スタイル:
併用住宅