完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都多摩市 N様

家族の想いを敷地に載せた大満足プラン
― 自然素材を使ったナチュラルモダン住宅

東京都多摩市N邸。自然素材を使ったナチュラルモダン住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

子供がアレルギーを持っていることもあり、自然素材を使った新しい住宅を考えていたことと、 実家が空き家になり、長く放っておくのも気がかりだったことから、その土地を活用して住宅を建て替えることにしました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は住宅展示場などへ足を運んで検討をスタートしました。ただ、最初からハウスメーカーに絞っていたわけではなく、とりあえず展示場の端から端を見て回ってみようという感じでした。

結果として、見学した家は私たちにとってどれも大き過ぎる印象を持ちましたし、価格も考えていた予算を大幅に超えてしまうので、「自分が住む住宅」としてリアリティを感じることができませんでした。そこで一度視野を広げ、工務店も検討に入れてみることにしました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・自然素材を使うこと
・光と風を十分に取り込むこと 。
・将来は仕切るかもしれないが、今は部屋をオープンに使いたい。
など、漠然とした要望だったと思います。

後は池田隊長(担当:池田専務のこと。愛称は池田隊長)に敷地を見ていただき、周りと建物との関係を含めてプランを考えてもらうことになりました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

メンテナンスなどを考え、当初は今回依頼した工務店とは別の建設地に近い工務店と話を進めていました。ですが、やりとりの中で「このまま話しを進めていいのだろうか」と疑問を持つようになり、納得のいく家づくりをするためにも一旦白紙に戻すことにしました。

今回依頼した工務店のことは雑誌でも知っていたので興味もありましたが、建設地との距離が離れていたため検討から外していました。ですが改めてお話をすることになり、距離や費用など不安な点を相談したところ、安心できる回答をもらうことができたので、家づくりを進めていくことにしました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

疑問に思ったことは些細なことでもぶつけるようにしました。細かいことにも丁寧に対応していただき、お陰でひとつひとつ納得して進めていくことができました。また、工事中の現場も整理整頓されていて、近所の方にも丁寧に対応していただいたので、不安なく進めていくことができました。

池田隊長を初め、皆さんにも良くしていただいたので、住宅が完成するのはとても嬉しいのですが、楽しい家づくりが終わってしまうと思うと少し淋しくもあります。

実際に完成していかがでしょうか?

自分が住むからというわけではないのですが、今まで見てきた住宅の中で一番いい建物だと思っています。

ファーストプランは敷地の形状が活かされた、今まで一度も見たことがないような提案内容でした。これから住宅がどうでき上がっていくのかがとても楽しみでしたが、想像以上の家ができました。広さも丁度良くて、とても落ち着きます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

自分たちだけで工務店選びを行うには情報も少なく不安な点が多かったのですが、こちら側の視点に立って相談に乗っていただき、サポートをしていただきました。

これから工務店と家を建てる方に一言

「住宅を建てよう」と考えたら、まずは住宅展示場などに行って依頼先探しをされる方が多いと思います。もちろん満足できればそれで良いのですが、少しでも違うかも?と違和感を感じたら、ぜひ視野を広げてみてください。

私自身もそうでしたが、いろいろ話を聞いてみると、身近な存在として細かなニーズに対応してくれる工務店のメリットを感じましたし、実際にとても満足のいく家を建てることができました。きっと納得のいく依頼先が見つかると思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都多摩市
敷地面積:
137.29平米(41.53坪)
延床面積:
91.84平米(27.78坪)
竣工月:
2011年7月
生活スタイル:
単世帯住宅