完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

千葉県松戸市 T様

予想をはるかに超えたプラン力に大満足!
― 自然素材を使った和モダン住宅

千葉県松戸市T邸。自然素材を使った和モダン住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

結婚してからずっと賃貸のマンション暮らしだったのですが、夫婦ともにマンション生活がどうもしっくりこなくて、「将来的には土のあるところで生活したいね」と話をしていました。3年が過ぎた頃にその気持ちが強くなり、土地探しをはじめました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

住宅を建てるなら認知度があり、信頼性のあるところに依頼したいという思いから、ハウスメーカーなどの展示場や見学会に行きました。

実は、その中のあるハウスメーカーと話が進み、いよいよ来週契約という段階まで行っていました。ですが、その会社が決算前だったらしく、話が急展開。「今ならこの値段で契約させていただきます」とせっつかれ、何がなんでも契約を!と急がされたんです。

私達はプランなどもじっくり検討しながら、自分たちの納得いく形で進めたかったこともあり、結局そこで一度リセットしてしまいました。

もともとハウスメーカーしか検討していなかったのですが、組織的な企業だと決済などの都合で急がされることに違和感を感じたので、もう少し小さな規模で地域に根付いた企業を検討してみようと思い、工務店を探しはじめました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

ハウスメーカーの時は具体的な細かい希望を伝えた事がプラン内に収まっていく、いわゆるパズルの組み合わせのような進め方でした。

今回依頼した工務店以外にも数社の工務店を検討していましたが、それぞれに会社の得意とする部分や特徴のある提案に期待していたので、細かい要望よりも全体的なイメージを伝え、提案いただきました。この方法が工務店との家づくりでは功を奏し、それぞれ特色のある案をいただけたので、私達も依頼先選びの判断がしやすかったです。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

プランの話でいうと、いい意味で裏切られました(笑)。

ハウスメーカーとのやりとりで、自分たちの要望も整理出来ていると思っていましたし、具体的なイメージも湧いていたのですが、提案いただいたプランは私たちの想定の範囲を超えた和モダンテイストでした。

そして今回の提案について、これまでの固定されたイメージにとらわれすぎずに、このほうが満足度の高い住宅になるという信念を持って提案していることも伝わりました。更に、知識や経験値から、私達がきちんと納得できる説明をしていただけたことで、信用出来る工務店だと感じました。

見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?

基本的なやりとりはメールをベースに進めました。

打合せ前に質問などをまとめてメールで送り、会った時に回答をいただくという方法です。ただし、これは唯一のデメリットと言えるかもしれませんが、ハウスメーカーのような短期集中型の打合せと比較すると、工務店は対応できるスタッフが限られているので、次の打合せまでに時間がかかりました。

実際に生活していかがでしょうか?

最初のプランをいただいた時のイメージどおりの住宅ができました。

細かいところの仕様変更はありましたが、完成してみれば、かえって良かったと思うところがたくさんあります。もともと座の生活をしたいと思っていたので、DKの畳空間は快適ですし、フローリングの色合いもおちついていて和モダンな雰囲気がとても気に入っています。

壁の木の部分は塗らないということを聞いて、「えっ?壁は明るい木の色のままで、床だけ塗るの?大丈夫かな?」と心配でしたが、これも取り越し苦労に終わりました。

色のバランスについてもさすがプロだなと実感しました。

ところが計画を進めながらいろいろな住宅などを見ていく間に、無垢材や自然素材は今回の工務店の得意とするところでもあり、傷がついてもそれが味になるよね!という思いにまでなっていたのです。

結局、全てのフローリングが無垢の自然素材になり、足ざわりの良さを建物のどこにいても感じることができます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

今回の工務店とめぐりあえたこと。それが全てです。

途中でフォローのスタンバイもしていただいていましたが、特にご相談することもなく、良い形で工務店と計画を進めることができました。

これから工務店と住宅を建てる方に一言

住宅をつくるというのは、たくさんの人が関わり、結局人が建てるんですよね。その点、ハウスメーカーはお金で買う(建てる)イメージ。

依頼する工務店を信用出来るかどうかが、良い住宅ににつながると思います。今回の工務店の場合は、職人さん、スタッフのことを信頼していて、いいことだけ言うのではなく、自然素材に対するメリットデメリットも含め、言いずらいこともきちんとお話いただいたことで、かえって信頼感が増しました。(ハウスメーカーは良いことしか言いませんからね)

「住宅を建てることを楽しみたい」と思ったら、工務店や建築家とやった方が楽しいと思います。ただし、手間やお金もそうですし、時間、諸々かかるので一長一短ですが。

我が家も想定より数か月長引きましたが、結果的にはそれでもとても満足しています。これで良かったと実感しています。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
千葉県松戸市
敷地面積:
127.56平米(38.59坪)
延床面積:
117.63平米(35.58坪)
竣工月:
2011年3月
生活スタイル:
単世帯住宅