完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都東久留米市 M様

勉強熱心で親身になってくれる工務店に出会った
― 自然素材を使った和モダン住宅

東京都東久留米市M邸。自然素材を使った和モダン住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

祖父母の建物をリフォームして住んでいたものの、床は歩くたびにきしみ、特に台所の床が腐ってしまいナメクジが発生・・・。

リフォームも考えましたが、すでに1度リフォーム済み、そして2階は歩くたびにギシギシきしむことにも不安があり、思い切って建て直しを決意しました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は工務店の予定は無く、住宅メーカーで決めるつもりでした。

住宅メーカーの見学会や、説明を聞きに色々行った時に「今契約したらキャンペーン中に付きオール電化サービス」の文句。住宅なんて一生に一度あるか無いかなのにキャンペーンって?・・・。いらない機能を断ろうとしたら「セットだから外しても付けても同じ価格です」と言われました。

会話の端々に営業マンのノルマ的な様子が垣間見え不信感を覚え、それを会社の先輩へ話したところ、ザ・ハウスさんを紹介され試しに登録したところから工務店も視野にいれました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

「とりあえず床が歪んでいるので、普通に生活できればいい」程度しかありませんでした。ただ家族構成が父・母・私・妹なので、もっと年をとったときに上がり降りが辛くなると思い、「1階で全て用事が済ませられるようにしたい」というのはお願いしました。

自然素材を使いたいなど、素材や間取りにこだわる方が多いでしょうが、そんな家に対して勉強もしてないし、毎日、住宅の事考えている人たち(工務店)に任せたほうがいいや(^^;と思いお任せしました。

実際に提案いただいた図面は段差が45cmある和モダンなリビング!

段差があったら年取ってから上り降りが辛くなるのでは?と思いましたが、逆に45センチメートルあるので椅子の様に端に座ることもできるし、座り移動も出来るという説明を受け、狭い面積の中で、段差部分は収納に使えることもあり決定しました。

他には洗濯物が1階のデッキ部分で干せるようにし、2階のベランダは使わなくても平気なことなど(もちろん2階でも干せる様になっていますが…)、到底思いつかないような図面に、良い意味でビックリしました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

何社か紹介いただいた中で、自宅の近くであったことから、丁度、依頼を決めた工務店さんの見学会があり試しに参加しました。

そこで担当の方が話してくれた『住宅は建ててからが始まり』の言葉で、「ここだったら建てて終わりじゃなくて、建てた後もずっとお付き合いしていけそう」と思い決めました。

実際に生活していかがでしょうか?

猛暑が続きますが、家の中は涼しいです。

風の流れって大切なんだなぁ…と思いました。その他、扉一つとっても狭い空間を有効に使うため、我が家は全て引き戸を採用しました。更に台所やお風呂場・トイレの水周りの床が、コルクになっていてとても快適&便利!

実際生活してみて、便利&長く住み続けるための工夫をとても感じます。良い状態をキープするためにも、床やデッキのメンテナンスは、自分達でしっかりしなくては!と思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスを利用しなかったら住宅メーカーのパンフレットから選んでいました。本当に選ばなくて良かったと思っています。近くの工務店で、何かあればすぐ打ち合わせも出来るのも安心です。

新しい選択肢が増えた結果、「自分たちのための住宅」を建てることができ、利用してよかったと思いました。

これから工務店と家を建てる方に一言

その家族それぞれに生活ペースがあって、思うことや環境も違っています。だったら家も、それぞれに合った形があると思います。ぜひ、自分たちの生活に合わせて、住宅を建てることをオススメします。

完成形だけでなく、基礎見学会や骨組みだけの構造見学会など、普段見えない部分も隠さず見学できるところも魅力です。予算面でも、あとから追加できるものは、入居後落ち着いてからに出来るのも良かったです。

勉強熱心で、親身になってくれる工務店と会えてよかったです。ぜひ皆さんも、ずっと付き合っていける!!と思うパートナーと出会えますように。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都東久留米市
敷地面積:
81.76平米(24.73坪)
延床面積:
65.4平米(19.78坪)
竣工月:
2010年7月
生活スタイル:
単世帯住宅