完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都品川区 M様

提案力と人柄で「工務店」を選びました!
― シンプルモダンの3階建て狭小住宅

東京都品川区M邸。シンプルモダンの3階建て狭小住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

3人目の子供が産まれるにあたり、賃貸で借りていた以前の住宅ではかなり手狭になるので土地を探し始めることにしました。建売住宅だとどうしても部屋割りとかで家族構成にマッチしないので、せっかくであれば自分達で企画した家を建てたいと考えました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は「建築家に依頼して自分だけの間取りで建てたいな」とは思っていました。
そこでザ・ハウスさんの「建築家ご紹介サービス」に問い合わせ、自由が丘店に伺い相談しました。

ただ、土地の形が比較的いいのと自分達の要望がそれほど変わったものではなかったので、ザ・ハウスさんから工務店さんへの直接相談がいいのでは、とおススメいただき、そのようにさせていただきました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・子供たちが自分の部屋に行く際に、リビングを通る住宅
・建蔽率ぎりぎりまで広さを感じる住宅
・シンプルモダンだけど、自然感を感じる部屋
・漆喰の壁の部屋

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

お伝えした要望を元に、私達では想定していなかったアイデアをご提案いただきました。

また、社長のお人柄もすばらしく、信頼できる工務店さんだと感じましたので。

見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?

はい、非常に丁寧に造っていただいたように思います。
説明もきちんとしていいただいて、「初めて住宅を建てる」という不安をきちんと理解し、フォローしていただきました。

実際に生活していかがでしょうか?

細かいところで、こうした方がよかったなって思う部分はありますが、使いやすく設計していただいていると思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

結果、1人で悩むより、より最短・最適な道を選べたと思います。そういう意味ではザ・ハウスさんのサポートに非常に感謝しております。

これから工務店と家を建てる方に一言

一生の買い物ですから、値段やデザインもさることながら、工務店の社長さんや社員の方との相性も重視されるのがよいかと思います。

住宅を建てること自体も、半年から1年かかる壮大なプロジェクトだと思いますので。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都品川区
敷地面積:
70.5平米(21.33坪)
延床面積:
105.06平米(31.78坪)
竣工月:
2009年9月
生活スタイル:
単世帯住宅