完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都中野区 「エンファミーリ」

賃貸とは思えない快適で安心のアパート 完成!
― シンプルモダンの賃貸住宅

東京都中野区「エンファミーリ」。シンプルモダンの賃貸住宅

アパートを建てようと思った経緯は?

両親が所有する空き地を有効に活用するために、いろいろ考えました。考えた結果、駅から徒歩5分、商店街から1分の立地でありながら閑静な住宅街のこの土地には、賃貸住宅が向いていると思いアパート建築計画がスタートしました。

「都立家政スウェーデンアパート:エンファミーリ」の建築中のことなど、ブログで紹介しています。よろしければご覧ください。

依頼を決定された理由を教えてください。

建築コンセプト、建築予定地の各種情報、希望条件を記載した工務店向けの提案依頼書を作成し、設計プランと事業収支計画書の提案を依頼することにしました。

同じ地域が良いかと思い、ネットで調べた建築地に近いA社、住宅展示場で探してきたB社、それともう1社をザ・ハウスで紹介された工務店の計3社に依頼しました。

紹介された工務店さんは、我が家とは全く縁もゆかりもない工務店さんでしたが、ザ・ハウスを利用して出会うことができました。私が素人なりに考えた建築コンセプトに対して、次のように応えてくれました。

・数百年変わらないシンプルモダンなデザインで、月日が経っても劣化を感じさせない、スウェーデン住宅の提案。
・結露が起こらないという気密性の高い「木製三層窓ガラス」を利用し、屋内からの音漏れや屋外からの音の進入を防ぐ。
・断熱と防音性能を持ち合わせたロックウールを使い、部屋間の音漏れを防ぐ。更に、居室同士が隣り合わないプランにする。

各社の建築プランと事業収支計画書を検討した結果、スウェーデン住宅で他社との差別化を図った今回の工務店さんに決めました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

スウェーデン住宅という近隣には無い建物でありながら、他の工務店と比べても見積り金額に差がなく、施工も建築工事中の仕事ぶりを見ていた近所の方には、「しっかりした仕事をしているね。大きな会社なんでしょ?」と言われました。

完成後のご感想は?

仕上がりの雰囲気は、ほぼイメージしていた通りの出来でした。
完成後に室内ドアの不具合が見つかり、構造の問題かと大変不安に思いましたが、直ちに原因と補修方法の説明を受け対応いただいたので安心しました。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

いざ、計画をスタートした後、「さて、どこに頼めば良いのか? 」工務店選びに困りました。大きな金額が動くので失敗は許されないのに、何の情報もありませんでした。ザ・ハウスを知らなければ、大手住宅メーカーに頼んでいたかもしれません。非常に優れたサービスだと思います。基礎工事終了時の検査も無料というのはすばらしいと思います。

※「検査」とは、登録工務店の施工を第三者機関の専門家が二重にチェックする『+チェック』のこと。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都中野区
敷地面積:
118平米(35.69坪)
延床面積:
103.5平米(31.31坪)
竣工月:
2009年3月
生活スタイル:
併用住宅