完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

埼玉県日高市 K様

家族と眺望を結ぶ吹き抜けのある住宅
― 和風モダンのデザイン住宅

埼玉県日高市K邸。和風モダンのデザイン住宅

工務店との家づくり

夫婦と大型犬とマンション暮らしをしていた私達は、親との同居が決まり家づくりがスタートしました。

以前、建築関係の仕事をしていたこともあり、自分達が住まう住宅にはかなりのこだわりがありました。
設計は最初から建築家にお願いするつもりでしたので、住宅展示場や工務店巡りをすることもなく、ザ・ハウスの建築家紹介サービスを利用し、建築家の高野保光さんにお願いすることとなりました。

設計がほぼ固まり工務店の選定に入った段階で、高野さんと一緒に仕事をしたことのある工務店数社の中から選ぶ予定にしていましたが、工期的に難しいなどの理由でなかなか候補が絞れませんでした。
私達も地元の工務店を当たってみたのですが、建築家と一緒に仕事ができ、尚且つ相見積りに応じてくれる工務店は見つかりませんでした。

将来のメンテナンスのことを考えると、なるべく建築地に近い地元の工務店にお願いしたいという気持ちがありましたので、ここでもザ・ハウスの工務店紹介サービスを利用することになりました。

数社紹介していただいた中の今回の工務店さんは主人の会社の近くにあり、建築家との家づくりを専門で請け負っているとのことで、ご紹介いただいた翌日のオープンハウスに早速夫婦で見学に行きました。

自然素材をふんだんに使った開放的な住宅で、何より施工の丁寧さに感心しました。左官壁の仕上げの美しさや無垢材の扱い方など、実際の建物を目にして、自分達の住宅を立体的にイメージすることができました。
この時、後に担当となる方に初めてお会いしました。工務店の営業さんというと押しが強いという勝手な思い込みがあったのですが、物腰も柔らかで、人懐っこい笑顔と丁寧な応対にとても好感が持てました。
私達夫婦は、何事においても「人柄」というものに重きをおきます。今回の工務店さんは、ファーストコンタクトの段階でこの条件をクリアしていました。

厳しい日程の中、迅速に見積りも出して下さり、高野さんの助言もあって、家づくりを今回の工務店さんに託すこととなりました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

地鎮祭を行い、いよいよ着工というこの時点で希望引渡し日まで残り半年でした。
さらに建築地近隣の申し合わせで、日曜祝日や早朝夜間は工事を自粛する必要もあり、かなり厳しい日程だったと思います。
現場監督はじめ、職人さん達も一丸となって、この工期を守りきって2007年3月に無事引渡しを受けることができました。

現場監理は初めの頃は隔週、後半は毎週行われました。建て主が打合せに参加すると、工務店さんとしてはやりにくいこともあるかなぁと思ったのですが、「ぜひ見に来てください。」と言っていただき、積極的に参加しました。
住宅が形になっていく数々の工程を見るのはとても楽しい経験で、完成したら見ることができない床下や天井裏もしっかりと自分の目で確認でき、同時に安心感も得られました。
中でも基礎配筋の監理の時、ガッチリと組まれた鉄筋の美しさには感動しました。高野さんも「これほど見事な基礎配筋は見たことがない」と仰るほどの美しさでした。あまりにガッチリ組まれているので、近所の人からビルでも建つのか?と聞かれたそうです。
この後もすべての工程で、しっかりとした材料と技術を駆使して、丁寧に住宅を作り上げて下さいました。

平日は打合せに参加できない主人と毎週末に現場に行き、少しずつ形になっていく我が家を見ながら、ここで始まる新しい生活に二人でワクワクしていました。

毎週現場に通ううちに職人さんとも仲良くなり、いろいろとお話をしたりするのも楽しかったです。休憩の時にはにこやかにおしゃべりしていた職人さんも、仕事に戻ると厳しい表情になり、一生懸命仕事して下さっているのだなぁ、と自然に感謝の気持ちが生まれました。

引渡しを受けた時は、ようやく新居が完成したという嬉しさももちろんあったのですが、人生の一大事業である家づくりが終わってしまったという寂しさを強く感じました。
主人の長期海外出張と時期が重なり大変なことも多かったのですが、それ以上に楽しく貴重な日々だったと思います。

今回の工務店さんはその後も何かあればすぐに駆けつけてくれたり、台風の後には「何か問題ありませんか?」とお電話を下さることもあります。

住宅は完成してお終いではなく、住まい手が少しずつ時間をかけて仕上げていくものなのかもしれません。
今後もお付合いの続いていくパートナーとして今回の工務店さんに出会えたことは、とても幸せなことだと思っています。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

もしこのサービスがなければ、工務店を決めるのにもっと時間がかかってしまったと思います。登録工務店はすべてザ・ハウスの基準をクリアしているとのことでしたので、最初から安心感を持つこともできました。

昨今、欠陥住宅や偽装建築がいろいろと取り沙汰されていますが、建築に関して素人である建て主が家づくりを託す工務店を探すのはとても難しいことだと思います。
建ててから失敗した、では簡単には済ませられないことだからです。
そういう意味でも中立的な立場で専門的な目を持つザ・ハウスの紹介サービスは、建て主にとって心強いサポートとなると思います。

建築家の紹介、そして工務店の紹介とザ・ハウスにはお世話になり、とても感謝しております。ザ・ハウスに辿りつかなかったら、私達はまだマンション住まいをしていたかもしれませんね。

建築家からのメッセージ

非常に丁寧な仕事をされています。

職人さんの意識も高く、様々な建築家との実績があり信頼も厚いです。
建主や設計事務所とも積極的にコミュニケーションを取り、建物竣工後もしっかりアフターケアをしていただけるので、大変安心です。

現場担当者だけでなく、社長が先頭になって建て主や設計者の声をくみ取り、常により良い仕事をしようという意識が感じられ、とてもいい家づくりができました。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
埼玉県日高市
敷地面積:
239.91平米(72.57坪)
延床面積:
161.2平米(48.76坪)
竣工月:
2007年3月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
遊空間設計室(設計監理)