完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

大阪府堺市 E様

外も内も…。木造建築の持つ魅力たっぷりの住まい
― 自然素材が心地よいデザイン住宅

大阪府堺市E邸。自然素材が心地よいデザイン住宅

工務店との家づくり

3社からの見積りを実施し、建築家の横内敏人さん主導で内容をご検討いただいた結果、今回の工務店さんに決定しました。
内容の検討については、専門的な判断の部分が重要でしたので、横内さんにお任せいたしました。ただ、金額的にもかなり勉強していただいたという印象があります。

以前から堺市内に会社があることから、今回依頼に当った工務店さんの名前は知っており、住宅展示場にも行ったこともありました。そのときは、OMソーラーの会社、自然素材を使う家づくりをする会社というイメージしかありませんでしたが、今回、施工をしていただいたことで幅広さを感じました。

いろいろ補修を申し入れても早期に対応いただける点で、やはり現場に近い会社というのはとても安心に感じます。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

解体工事、基礎工事、建築工事は特に問題もなく順調に進みました。
工事監理においても、横内さんも高く評価しておられた覚えがあります。

工事中はほぼ毎日のように、深夜、外側から工事現場を見ていましたが、棟梁の方が工事現場をとてもきれいに整頓していただいていたことに感動しました。
また、子供を連れて何度か内部を見学に行きましたが、気さくに対応いただき、棟梁をはじめとする工事関係者の皆様には感謝しております。

施工内容については特に問題はありませんでしたが、自然素材が多いことから、乾燥や湿度のために、木製建具等に隙間ができたりしてます。ただこの点は説明も受けており、予想をしておりましたので、また1年点検の際の工務店さんのご対応を期待しております。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

このサービスについては、早期に適当な工務店をご紹介いただけるので助かりました。

結果的に、建築家の横内さんも工務店さんも両方ともザ・ハウスにお世話になり、イメージどおりの住宅を建築いただき感謝しております。

建築家からのメッセージ

現場監督の渡部さんが大変熱心な方で、当方が描いた施工図に自分で覚書やこちらからの解説などをビッシリ書き込んだ図面を常に持ち歩きながら、現場を動かしてくれました。

今まで多くの工務店と一緒に仕事をしてきましたが、これほど勉強熱心な監督さんは初めてだったので感激しました。
建築家の意図を十分に汲み取ってくれる工務店だという印象が強く残っています。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
大阪府堺市
敷地面積:
199.59平米(60.38坪)
延床面積:
177.71平米(53.76坪)
竣工月:
2006年3月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
有限会社横内敏人建築設計事務所(設計監理)