完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

千葉県鎌ヶ谷市 S様

信頼関係がプラスの効果をもたらした住宅
― ナチュラルモダンなデザイン住宅

千葉県鎌ヶ谷市S邸。ナチュラルモダンなデザイン住宅

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

当初、S邸の建築地を施工エリアとしている工務店を知らなかったこともあり、ザ・ハウスの工務店紹介サービスを利用しました。

結果、紹介していただいた工務店を含め、S邸では計4社の相見積りとなりました。

今回の工務店さんに依頼を決めた理由として、その金額の提示が一番抑えたものであったというのが大きな理由なのですが、実は過去に一度、弊社の物件を施工していただいたことがあり、そのときの印象が非常に良かったのです。そういった経緯もあり、信頼度という意味でも安心して依頼できると判断しました。

当初よりこちらの工務店さんに指名する方法もあったとは思いますが、今回は相見積りをとったことで、より納得して依頼することができました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

まず見積りについては、私たちの設計意図をよく把握してもらっている印象でした。また、VE案(コストを削減する改善案)に対する見積りも迅速な対応で、とても分かり易い見積書で、こちらもスムーズに対応することができました。

打ち合わせは、現場監督の人柄にも助けられ、非常にスムーズなやり取りができ、大工さんをはじめ、各職方とのコミュニケーションもうまく取れたと思います。うちの若い女性スタッフも、監督さんが丁寧に接していただいたのでとてもやりやすかった、と良い評判です。

このような過程から、結果、納得のいく建物ができました。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

これまで数多くの住宅の設計に携わってきましたが、地域的に初めての場所で、地元の工務店を知らなかったり、知っている工務店が多忙で工期的にタイミングが合わなかったりして(いいなと思っている工務店はだいたい忙しい…)、なかなか施工業者が見つからないことがありました。

でもザ・ハウスの工務店紹介サービスを利用するようになってからはその辺がスムーズになりました。

設計事務所の注文に対応できる柔軟さや、会社としての信用度など、各登録工務店は厳選された結果であることを感じます。

お施主様(S様)からのメッセージ

今回の工務店さんの第一印象はとにかく「誠実」!これに尽きると思います。
工事をお任せするようになってからも、この点に関しては変わりませんでした。現場の職人さんに対しても「あの工務店さんに出入りしている職人さんなのだから」と、安心してお任せする事ができました。実際、どの職人さんも現場をとても大切にしてくださり、とても気持ちよく仕事をしてくださいました。

印象的なことで言えば、まだこちらの工務店さんにお任せすると決める前に「建てた住宅にはずっと責任があります」と話された事でした。どんな工務店に決めようか迷っている時に心強い言葉でした。そんな訳で、現在、何の不安も無く快適に生活しています。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
千葉県鎌ヶ谷市
敷地面積:
71.58平米(21.65坪)
延床面積:
88.6平米(26.8坪)
竣工月:
2005年11月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
有限会社イオンアーキテクツ(設計監理)