完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

静岡県駿東郡 H様

丁寧な家づくりの信頼感が満足な住み心地に直結!
― ナチュラルモダンなデザイン住宅

静岡県駿東郡H邸。ナチュラルモダンなデザイン住宅

工務店との家づくり

建築家との家づくりが始まり、工務店を探していたときにザ・ハウスを知りました。

ご紹介いただいた工務店さんの決め手としては、ホームページもその一つでした。工務店は星の数ほどあるわりに、情報というのはなかなか掴めません。今の時代の流れの中で、ホームページを持っているということは重要と思っていたことと、選んだ工務店さんはホームページの大切さが分かっているような、丁寧な作り方で、他社にはない職人さんの紹介や、充実した内容でとても比較がしやすかったです。
実際にお会いした社長もとても謙虚で、好印象でした。また、職人さんもすばらしく、よい人が多かったです。

見積りは、相見積りを数社に依頼し、内容を建築家に見てもらったのですが、今回の工務店さんは原価公開しているうえに、他社と比較してもかなり抑えた金額でした。

総合的に判断しても、こちらの工務店さんに安心して任せようとお願いしました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

私が毎日現場に行って質問をしても、職人さんたちは嫌な顔せず、すぐに答えを返してくれました。分からないことがあれば「分からない」とその場できちんと言ってくれ、かえって安心感につながりました。
現場も毎日きれいに片付いていて感動しました。他社の現場を見たときにとても汚く散らかっていて、「工事現場とはそういうもの」と思っていたのですが、とてもきれいでした。
現場監督も職人も、仕事ぶり人柄ともにとてもよく、今思い出しても、申し分のないメンバーでした。
内装や設備で、ちょっとした小さな不具合に気づくことはありますが、生活には全く支障がないですし、この住宅を丁寧に造ってくれた過程を見ていたので、気持ちよく生活しています。

2軒目を建てることがあれば、ぜひ同じ工務店さんに依頼したいです。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

建築のことを何も知らない、コネもない。何もない人にとってはインターネットでの検索が唯一の手段となります。こういった紹介サービスの存在はとてもあり難いですね。

何を判断基準にしてよいかも分かりませんでしたが、無料ということもあり申し込んでみましたが、良い工務店を紹介してもらえました。

建築家からも他に工務店の紹介がありましたが、ザ・ハウスに認められている工務店なら間違いないと、建築家にも推されました。

建築家からのメッセージ

工務店の選定にあたっては、近年状況も踏まえ数社での競争入札方式を採用しました。
選定基準としては、見積り金額以外の要素も踏まえ

・地場実績
・工事保証の有無
・見積り内訳の透明性
・アフターメンテナンス体制
・工事プロセスの公開、監理者との協力体制を仰げること

を定め、選定を行いました。
ザ・ハウス登録工務店に認定されている条件も考慮し、総合評価にて決定させていただきました。

今回の工務店に対する印象は、選定理由の印象そのままで、誠意ある対応を引渡し以降も行っていただいています。
弊社の場合、プロセスの見直し、現場での違いをなくすよう、極力明文化を心掛けております。技術検討も含め手間が掛かりますが、迅速な管理体制を保っていただきました。

住宅規模においては、プロセス、価格の透明性を明確に提示できない会社が、多いように思えます。数社での見積りを依頼するとその内容は歴然です。
施主側の立場で考えた場合、明確に提示できることは、責任所在、信頼関係、安心感に繋がりました。今後もお願いしたい優良施工会社です。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
静岡県駿東郡
敷地面積:
373.96平米(113.12坪)
延床面積:
117.58平米(35.57坪)
竣工月:
2005年9月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
一級建築士事務所hal建築設計室(設計監理)