あなたにピッタリの
住宅会社を
完全無料でご紹介!

住宅会社選びはこちらから

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

ハウスメーカーの豆知識

4.価格のメカニズム

ハウスメーカーについて、よく言われることがあります。

    

「ハウスメーカーの住宅には、ムダな経費が上乗せされているから割高だ」という話です。一見もっともらしく聞こえますが、これは間違った理解です。

経費と原価

ハウスメーカーが誕生した背景には、一定品質の住宅を大量、かつ安価に供給する必要があった、という時代背景があります。

そして、ハウスメーカーの特徴は「工業化(プレハブ化)」と「大量生産」にあり、「より多くの人が求めるであろう住宅を、一定の品質でより多くの人に供給できる」というメリットがあります。

一定の品質を保った住宅を安く供給するには、部材の規格を統一したり、できるだけ作業を効率化するための工夫が必要です。これらを工場で大量生産をすれば、1軒あたりの原価を低く抑えることができます。

しかしそのためには、できるだけ工場の設備を休ませずに稼働させる必要があります。つまり、ハウスメーカーならではのメリットを発揮するには、「買ってくれる人」を大量に集める集客活動が必要です。

例えば、テレビコマーシャルや新聞、雑誌、ラジオ、インターネットなどの広告を出し、モデルハウスを出店し、営業マンが手厚いサービスを行う、というように、より多くのお客様にアピールする機会が必要です。

より多くの人に訴求するための集客コスト、商品を売るための販売コストが必要になります。これが世間で「ムダな経費」と言われる部分です。

「ムダな経費」という誤解

ハウスメーカーの建築費を100%とした時、このうち60%程度が原価、40%程度が経費と言われています。冒頭の言葉は、この40%程度の経費が「原価にムダに上乗せされている」という解釈です。

例えば、建築費が3000万円の住宅があるとします。このうち60%の1800万円が原価で、40%の1200万円が経費です。

しかし、もしこの1200万円の経費がなかったら、ハウスメーカーは原価を1800万円に抑えることができません。経費を掛けずに建物を供給しようと思うと、原価が高くなってしまうからです。その結果、トータルの建築費は高くなってしまいます。もし以前と同じままの建築費で提供しようと思うと、建物のグレードを下げたり、手厚い保証やサービスは期待できなくなるでしょう。

つまり、原価に無駄なものが上乗せされているのではなく、ハウスメーカーはこれだけの経費を掛けることによって、原価を低減することができていると言えます。

この話題でよく比較されるのは、工務店のコスト構造です。

工務店の建設費のうち、原価は約80%、経費は約20%と言われています。 工務店は地域に密着して、個別対応、かつ少量の住宅を供給しています。ハウスメーカーのように工場を自前で持つ必要はありませんし、大量生産のメリットを活かすための膨大な集客コストも必要ありません。

これは「どちらが得で、どちらが損か」という問題ではなく、単にハウスメーカーと工務店では「コスト構造が違う」という話に過ぎません。誤った情報をもとに判断してしまうと、正しい判断を妨げる結果になってしまいますのでご注意ください。