クローズアップ社長
登録工務店の社長インタビューです。
中鉢ホーム/中鉢 悟社長

中鉢 悟社長/中鉢ホーム

1985年 関東学院大学建設工学科(第二部) 卒業
     (在学中、菊岡建設(株)に勤務)
1985年 中鉢建設(株)入社、土木工事部工事課 配属
1994年 建築部営業 配属
2004年 不動産部 配属
2009年 (株)中鉢ホーム専務取締役 就任
2018年 代表取締役社長 就任

【家族構成】妻+息子
【趣味】スポーツをすること
【座右の銘】ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる

中鉢社長をもっと知りたい!
― 工務店を経営しようと思ったのはなぜですか?

宮城県から横浜市に住まいを移してから賃貸住宅に住んでいましたが、いつかは自分の家(住まい)を持ちたい!と思っていました。
「夢のマイホーム」と呼ばれたように、たくさんの人たちが「自分の家」に想いを持っています。

家づくりを通して、多くの人を幸せにしたい!笑顔がいっぱいの住まいにしたい!という思いから、工務店経営をはじめました。

― 社長にとって「家づくり」とはどんなものですか?

家づくりは幸せづくりだと考えています。
家での暮らしを笑顔がいっぱいの時間にしたい。笑顔がいっぱいだから外出先でも笑顔が増えて、仕事や勉強、お友達とのお付き合いもスムーズに。
すべてが幸せにつながります。

― 今、夢中になっている趣味はなんですか?

スポーツジムでマシンを使ったり、ジョギングをして体を鍛えています。腰痛のため、医師から体重を減らすようにと指導を受けました(汗)。

スポーツは観戦や応援するよりも自分がやりたい方なので、今は春から夏にかけて鎌倉の海でスタンディングパドルボート(サップ)に挑戦しています。
学生の頃は遠距離通学で部活ができなかったので、1人でできる部活・・・ゴルフに熱中していました(笑)。

― 社長にとって一番大切なこと(かけがえのないもの)はなんでしょうか?

私の考えを実践してくれている社員の皆さんが一番大切です。
そして、社員の皆さんはお客様を大切にしてくれて、巡り巡って私と私の家族を幸せにしてくれます。

― 日々、気をつけていることはなんですか?

社長5訓をつくり、朝・夜唱えています。
初心忘れるべからず!どんな状況でも原理原則から逸脱することのないように・・・。

最後に社員の方に聞きました!
― スタッフの方から見て、社長はどんな方ですか?

新しいことに挑戦し続ける「チャレンジャー」です。勉強熱心で、理想を現実にするために努力する人です。
健康管理にも余念がありません。

工務店選びはこちらから