あなたにピッタリの
住宅会社を
完全無料でご紹介!

住宅会社選びはこちらから

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

クローズアップ社長

伊田 昌弘 社長/IDA HOMES

IDA HOMES/伊田 昌弘社長

1981年 大阪工業大学建築学科 卒業
1981年 (株)兵庫建設 入社
1986年 (株)兵庫建設 退社
1986年 (株)伊田工務店 入社
1986年 IDA一級建築士事務所 開設
1998年 代表取締役 就任

【家族構成】妻+長男+長+、アンリ(ボーダーコリー)
【趣味】ゴルフ・モータースポーツ・
    剣道(2段)・茶道(遠州流)
【座右の銘】明歴々露堂々
 ※歴々と明らかで、堂々と露(あらわ)れているの意 

伊田社長をもっと知りたい!

工務店を経営しようと思ったのはなぜですか?

大工棟梁の息子として生まれ、幼少の頃から見習い大工と寝食を共にしてきました。
職人のDNAを引き継いだのか、小さい時から「ものづくり」が好きでしたね。その後は迷うことなく建築学を学び、工務店を継ぎました。

伊田社長にとって「家づくり」とはどんなものですか?

私にとっての家づくりは、お客様が幸せになるための「道具」を英知と情熱をもってつくるものだと考えています。
家づくりには、世界に誇る神戸の街並みをつくる気概で臨んでいます。

今、夢中になっている趣味はなんですか?

スノーボード、スキューバーダイビング、ゴルフ等、年のわりには頑張っていますが、3年前から、遠州流茶道の「綺麗さび」の世界に若干はまっています。その他、飲食店や雑貨屋を経営していることもあり、最近は休日になると、全国の流行店を妻と一緒に巡ることが多くなりました。

※遠州流茶道・・・江戸時代初期の大名茶人で総合芸術家の小堀遠州を流祖とする大名茶道。流祖以来430年の歴史を持ち、遠州流茶道の真髄は、「綺麗さび」と称され、「わび・さび」の精神に「美しさ」、「明るさ」、「豊かさ」を加え、誰からも美しいと云われる「客観性の美」、「調和の美」を創り上げることにあるとされている。

伊田社長にとって一番大切なことはなんでしょうか?

家族です。

日々、気をつけていることはなんですか?

「職人の分際」と「誇り」です。

最後に社員の方に聞きました!

伊田社長ってどんな方ですか?

現状に満足することなく、常に新しいことにチャレンジする人です。 いつも社員の想像を超える発想で物事を捉えていると思います。