ザ・ハウスで建てた家
東京都練馬区N邸

「こんな家を建てたい」が実現!
~コスパのいい、心地良い家~

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか。

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

当初は建築家、ハウスメーカー、無印良品の家も検討しました。モデルハウスを見学したり、仕様を確認したりしましたが、結局コスト面で折り合わず、消去法で工務店になりました。

◆工務店にどんなご希望を伝えたのですか?

納期、間取り、予算がポイントでした。
早くに土地探しをスタートしたものの希望の土地が見つからず、ようやく土地が決まりました。娘が受験生なので、すぐに着工できて6ヶ月後には完成できることが大事な条件でした。
土地を探しながら「この土地だったらこんな風に住みたいな」と考えているうちにイメージが固まってきた間取りがあり、その図面をお見せしました。
また、土地の予算がオーバーしてしまい、建物に費用があまりかけられなくなったこともお伝えしました。

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

◆工務店に依頼を決定された理由を教えてください。

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

実は第一候補として考えていた工務店は納期で折り合いがつかず断念。外構を含めても予算内できるハウスメーカーとは最後まで悩みましたが、すべて希望通りに尽力してくださり、耐震性が高く、作り手の顔が見える工務店さんの方が後々良いのでは、と思い決めました。

1Fのリビングは無垢材の床と珪藻土の塗り壁、2Fは合板フローリングとクロス仕上げというメリハリのある基本仕様が大変気に入りました。
ザ・ハウスさんの「他社と比較して、仕様のコストパフォーマンスはいいと思います」とのアドバイスも決定打になりました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

社長はアイデアが豊富な方で、聞けば頭の中の引き出しを開けてくださり、打合せは楽しかったです。キッチンを既製品のキッチンボードではなくタイルを希望すると、地下倉庫まで連れていってくださり、こんなものがあるよと提案してくださいました。そのタイルで仕上がったキッチンはとても気に入っています。

その反面、知識と経験がありすぎて、私たちが質問しなければご自身の経験で進めてしまうこともあり、「聞いていないんだけど…」と思う箇所もありました。
基本仕様が決まっていたので、打合せの回数を少なくしたいのかなと思いましたが、素人なので図面と現実のイメージが違うところもあり、窓の高さ、バルコニーの奥行き等、模型などを使って一つ一つ確認できれば良かったと思います。
また、事前にザ・ハウスさんからは社長がひとりで対応するため、レスポンスが遅いかもとは聞いていましたが、もうひとり担当の方がいたら連絡がスムーズなのにと思いました。現場監督さんと直接やりとりできるようになってからは解消されましたが、本当はもっとメールを活用して打合せを進めたかったです。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

床や階段を歩くたびに、とてもしっかりした家だと実感しており、施工は満足しています。私は化学物質に弱いのですが、造作棚の塗料も当たり前のようにドイツ製の安心なものを使用してくださり、そういう点でも依頼して良かったと思います。柱や梁も良い木を使ってくださっているような気がします。言ったところは希望通りに仕上げてくださいました。
土地でお世話になった不動産屋さんにも完成した家を見ていただきましたが、「この予算で部屋ごとに壁紙を選べることがすごい」とおっしゃっていました。特に1Fの和室は網代の天井と土壁のような風情で茶室のようになり、壁紙と思えません。家族それぞれが選んだ壁紙に満足しています。
家を建てるには大工さんだけでなく、いろいろな職人さんや業者さんが関わりますが、どの業者さんも人柄やお仕事振りも良かったように感じています。お隣の方も「基礎からしっかり建てていたわよ」「静かで礼儀正しかったわよ」と報告してくださいました。

見積りはハウスメーカーに比べて大まかなところがありました。見積り段階で、もう少し詳しい仕様が分かっていれば、設計打合せの段階でよりスムーズに打合せができたのではないかと思います。

◆実際に完成していかがでしょうか?

無垢の床が気持ちいい、良い家になりました。珪藻土と木が組み合わさった雰囲気と質感は、見た目にも満足しています。
家の中がとても静かで穏やかな気がします。ベランダのデザインは想像していたのとは違ったのですが、寝室で寝転がると屋根が高く、空がとても広く見えます。
「cocoti」という名前が基本仕様に付いていましたが、その名の通り、心地良い家です。

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

工務店選びから的確な情報をくださいました。疑問に思ったこともすぐにご返信くださるので、不安を持たずに工務店さんとお付き合いをすることができました。
適宜気にしてくださるあたたかいフォローにも感謝しています。
ザ・ハウスさん無くして、この予算で素人の書いた図面通りの快適な家は建たなかったと思います。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

「こんな家が建てたい」という具体的なイメージを忠実に実現したい方にとっては、建築家よりも工務店さんがお勧めだと思います。

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家

データ

東京都練馬区N邸。コスパのいい、心地良い家
新築
所在地:東京都練馬区
敷地面積:129.17平米(39.08坪)
延床面積:107.07平米(32.39坪)
竣 工:2017年9月
工務店選びはこちらから