ザ・ハウスで建てた家
神奈川県川崎市S邸

大満足!明るく、住み心地の良い家
~シンプルモダンな二世帯住宅~

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

賃貸住宅が手狭になったことがきっかけです。
経済的な面も考慮し、実家で二世帯で住む計画を進めることになりました。

当初は既存の家を二世帯住宅へリフォームすることを考えましたが、リフォームと新築の見積りを比較した結果、耐震への安心感や住み心地を重視することになり、建替えを決意しました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか。

はじめはハウスメーカーも視野に入れていました。
名が知れているハウスメーカーの漠然とした安心感、一方で今後大幅に膨れていくであろう予算などの不安、各依頼先のメリット・デメリットを何度も検討し、工務店さんとであれば予算内で自分たちの納得のいく家を建てられると感じて決定しました。

また、頼んだ工務店さんに万一のことがあった際も、ザ・ハウスさんで紹介していただく工務店さんはすべて完成保証に加入していることも決め手となりました。

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

漠然とした希望としては「親世帯は水回りへの動線を楽にしたい」、「1階の親世帯からも2階の子世帯からも公園の景色が見えるようにしたい」とお願いしました。

物質的なところでは

・シューズインクロークが欲しい
・収納がたっぷり欲しい
・仏壇を置くスペースが欲しい
・昔の家で使用していた○○を再利用して欲しい

など細かいお願いをたくさんしました。

また予算が限られているため大幅な予算オーバーはできないことをしっかりと伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

・要望を元に作ってくださった設計図がとても良かったこと。
・工務店のホームページに掲載されている施工例の外観が好みだったこと。
・工事内容の説明や、価格などの説明がわかりやすかったこと。

工務店さんの誠実なお人柄に安心感を覚え、「こちらの工務店で建てたいね」と家族全員の意見が一致しました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

スケジュールに無理がなく、じっくりと検討することができましたので満足しています。

設備などの仕様を検討する際には、設計士さんがショールームに毎回一緒に足を運んでくださり、また希望した設備の説明を後日メールでフォローしてくださるなど、安心感がありました。

建築中に父の体調が悪かったのですがとても気にかけてくださり、希望する時期に住めるように大変ご尽力くださいました。社長をはじめ現場の方々まで本当に良くしていただき感謝しています。

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

希望が増える度に見積りをきちんと出してくださるので、安心して考えることができました。
また既製品を使わずに造作をお願いした仏壇置き場や書斎などは、こちらのニーズを理解してくださるのが早く、初期の段階からスムーズに打合せを進めることができました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

住み心地の良い家で、とても満足しています。

希望通りに公園の景色を家の中から眺められ、家族みんなが自然を感じながら生活を送ることができ、1階の親世帯、2階の子世帯ともに室内がとても明るく、家事をすることがとても楽しくなりました。

また、大変に温かく、古い家にずっと住んでいた両親は戸建でもこんなに温かくて気密性が高いものなのかと驚いています。

予算の都合で出来なかった希望をこれからは次の目標として、工務店さんにご相談しつつゆっくり計画を練っていきたいと思います。

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅

家を建てるにあたり、何をすれば良いかまったく分からない状態でザ・ハウスさんを訪ねました。「家を建てるにはこんな選択肢がありますよ」「家を建てるには家族が一丸とならないと計画も白紙になりますよ」と、基本的なところから懇切丁寧に教えていただけて、とても感謝しています。

また私たちの希望予算や、希望する雰囲気を一生懸命感じ取ろうとしてくださり、希望に見合う工務店さんをたくさん提案していただきました。結果、素敵な工務店さんにめぐり会い、素敵な家に住むことができて本当に良かったと思っています。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

工務店に限らずですが、自分たちの家を建てていただくにあたって信頼できる方々かどうかが大事なところだと思います。打合せが進むうちに疑問点などがたくさん出てきますので、そんな時に真摯に対応してくださる工務店がいいですね。

考えなければいけないことがたくさんあるので集中力が切れる時期もあると思いますが、最後まで頑張ってください。頑張った分だけ、完成したあとの住み心地が違うと思います。

データ

神奈川県川崎市S邸。シンプルモダンな二世帯住宅
新築
所在地:神奈川県川崎市
敷地面積:424.26平米(128.33坪)
延床面積:162.39平米(49.12坪)
竣工月:2016年7月
工務店選びはこちらから