ザ・ハウスで建てた家
東京都目黒区S邸

自分たちらしい空間を演出できる家
~快適に住める理想的な住まい~

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい

◆住宅を建てようと思った経緯は?

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい

賃貸住宅に払い続ける家賃を無駄に感じたことがきっかけです。

以前に住んでいた築25年のテラスハウスは、冬は非常に寒く、夏は蒸し暑く、冷暖房費がかさむ割には冷暖房が効かなかったので、不満を感じていました。

中古住宅や建売住宅も検討しましたが、どれも希望を満たすものはなく、より自分たちらしい空間演出がしたいと思い、家を建てることにしました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はハウスメーカーをご紹介いただける他の紹介会社で3社のハウスメーカーを紹介していただきました。

時間的な制限もあったため、その中で早めに決めたかったのですが、話を進めるうちに技術の確かな工務店にも興味を持ち、ザ・ハウスさんにご相談しました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

26坪の狭い土地を有効に使いたかったため、間取りを何度も何度も一級建築士さんにご相談させていただきました。特にこだわった屋上や階段の位置など、多くのご提案いただきました。

また、アンティークの壁掛けランプ等を施主支給したいとお伝えしたところ、快く引き受けてくださいました。

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい

営業担当者の方と一級建築士の方が真摯に家づくりに向き合ってアドバイスをくださったことが依頼する決め手になりました。

他の工務店では営業担当者だけのやり取りでしたので、意向がなかなか伝わらないことに不安を感じることもありました。
一級建築士の方はもちろんのこと、営業担当者の方も知識が豊富でしたので、安心して希望を伝えることができました。
営業担当者の方と一級建築士の方のタッグによって、他社では無理と言われるようなこともスムーズに希望が叶いました。また、見積りの誠実さも決め手となりました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

工務店の事務所に毎回打合せに伺うのが立地的に難しかったため、ほとんど拙宅に足を運んでいただくことになりました。
定休日以外は、ほぼ毎日のようにメールでもご対応いただきました。

途中からインテリアコーディネーターの方にも入っていただき、細々としたことまでアドバイス、サポートをいただきました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

丁寧に施工していただき、非常に満足しております。

あれもこれもと希望をお伝えするうちに、予算は大幅にオーバーしましたが、見積り項目が細分化されていましたので、何を残して何を削るべきかを明確に判断できました。

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい

◆実際に完成していかがでしょうか?

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい

更地から家を建てる経験などなかったため、最初は分からないことだらけで不安でした。実際に建った後に内見した時も、自分の家という実感が沸くまでには時間を要しました。

でも、実際に夏と冬を越してみて、快適に住める理想的な住まいだと実感しています。予算が許す限り好みを反映できた家は、毎日帰宅するのが楽しく、週末は出かけたくなくなるほど楽しい空間です。

御蔭様で満足のいく家づくりができました。ありがとうございました。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

自分自身で数多い工務店の中から1社に絞り込むのは非常に困難です。

ザ・ハウスさんのサービスが無ければ、時間が掛かりすぎて生活の負担になったのではないかと思います。
また、無料の完成保証や第三者検査が無ければ、本当の意味で安心して家を建てることはできなかったと思います。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家を建てる時だけでなく、アフター等も考えると、工務店とのお付き合いは長期になりますので、工務店選びは非常に重要だと思います。

最初は営業担当者の方との相性もあるかと思いますが、ザ・ハウスさんのようなサービスを使って、「限られた予算の中で、本当に自分たちがしたい家づくりはどのように実現できるのか」を見極められると、理想の家づくりに近づけるのではないかと思います。

注文住宅は本当に大変な労力を要しますが、建った後の感動は、マンションや建売住宅では実感できません。ぜひ楽しんで家づくりをしてください。

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい

データ

東京都目黒区S邸。快適に住める理想的な住まい
新築
所在地:東京都目黒区
敷地面積:88.22平米(26.68坪)
延床面積:103.50平米(31.30坪)
竣工月:2016年6月
工務店選びはこちらから