ザ・ハウスで建てた家
東京都世田谷区T邸

妥協のない最高の家
~大空間でくつろげる住宅~

東京都世田谷区T邸。大空間でくつろげる住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

子供が生まれ、当時住んでいた1LDKのマンションでは将来的に手狭になるだろうと考えていました。そして、子供を自由にのびのびと育てるには戸建てが一番だろうと考え、家を建てることにしました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は設計事務所と大手ハウスメーカーを検討していました。

しかし設計事務所では設計料に予算が割かれてしまい、また大手ハウスメーカーでは自分のこだわりを実現しきれない(しようとすると膨大なオプション費用がかかる)ことに気づきました。
そして工務店に直接依頼することを考えましたが、ごまんとある工務店の中から自分にあった工務店をどうやって探せばいいのかを悩んでいたところ、偶然、ネットでザ・ハウスさんを見つけました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

きっかけはもちろんザ・ハウスさんの紹介でした。

工務店の社長と話し、過去に建てた実例を見ると、デザインを形にする力と大空間を作れる技術力が優れていることが一目瞭然でした。

それでいて、大手ハウスメーカーや設計事務所では出せない明瞭な見積りで、安心して依頼することができました。

東京都世田谷区T邸。大空間でくつろげる住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

当時私が住んでいた場所からは、事務所も施工現場も電車で1時間ほどかかりました。なので、実際に会って打合せをしたのは、それほど多くはないと思います。

ただ、メールで毎晩のようにやり取りさせていただきました。私が仕事から帰り、図面を見ながら「ここはこうしたい、ああしたい」と思ったことをメールで送れば、検討した上ですぐに返答をくださいました。

正直言って、自分は注文が多い面倒な施主だったと思いますが、嫌な顔ひとつせず、ひとつひとつ丁寧に応えてくださいました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都世田谷区T邸。大空間でくつろげる住宅

見積りはとても明瞭でした。ひとつひとつの項目について質問すれば、すべて適格に答えてくださいました。
また、コストダウンを要望した際も、適格なアドバイスとともに前向きに検討してくださいました。おかげで、「削れるところは削り、かけるところはかける」というメリハリのある仕様にできました。

施工もとてもしっかりしていました。たまに現場を訪れると棟梁さんは快く受け入れてくださり、私が質問すればすべて説明してくださいました。また、その場で要望を伝えても、すぐに現場監督さんに伝えてくださり、要望を形にしてくれました。見積り、施工ともとても安心して建築を進められました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

大変に満足しており、この家を建ててくださった工務店の関係者の皆様には感謝してもしきれません。

デザイン、性能とも申し分なく、非常に快適です。

要望通りの大空間で、とても寛げます。南向きに大きな窓がありますが、エアコンも十分に効きます。床はすべて無垢材で、素足で歩くととても気持ちがいいです。

予想もしていなかったのが音響です。同じオーディオでもマンションの時とは違い、とても音が良く聞こえます。また、断熱のためのウレタンが防音効果にもなり、音量を上げても外に音がほとんど漏れません。

工務店さんと一緒に、限られた予算内で妥協することなく考え抜き、でき得る限りで最高の家が完成したと思っています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

先に土地を購入し、当初は大手ハウスメーカーや設計事務所を検討していたため、依頼先を決めるタイムリミットが迫っていました。

その矢先にザ・ハウスさんを見つけたのですが、最初の問合せから、すぐに私の要望を見抜いて、的確な工務店さんを紹介してくださいました。

他の数社も並行して検討しましたが、これぞという工務店さんに出会うことができたのは、ザ・ハウスさんのおかげです。本当にありがとうございました。

東京都世田谷区T邸。大空間でくつろげる住宅

◆これから工務店と家を建てる方に一言

どんな些細なことでも、希望があれば必ず伝えることをお勧めします。

工務店の方はプロなので、プロの提案に素人が注文をしすぎるのは失礼ではと不安に思う方もいらっしゃると思います。
しかしきっとそれは逆で、工務店の方は、素人の無理難題をプロならではの提案で解決することに全力で取り組んでくれます。

家は想像以上に複雑で、自分で決めなければいけないこともたくさんあります。
しかしその一つ一つの決定を工務店の方は一緒に考えてくれ、その決定の積み重ねが、最高の家を完成させます。

せっかく工務店と家を建てるのですから、とにかく要望の全てを伝え、妥協しないで家づくりに励んでください。

データ

東京都世田谷区T邸。大空間でくつろげる住宅
新築
所在地:東京都世田谷区
敷地面積:157.24平米(47.56坪)
延床面積:106.74平米(32.28坪)
竣工月:2016年3月
工務店選びはこちらから