ザ・ハウスで建てた家
東京都足立区K邸

遊び心のある心地よい家
~機能性とデザインのバランスが良い住宅~

東京都足立区K邸。機能性とデザインのバランスが良い住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

転勤で地方から東京に戻って来た際は、数年間の家賃補助優遇期間があったので、会社に近い都心の賃貸マンションに住んでいました。

でも家族の趣味のキャンプに行く度に、重い荷物をいちいちエレベーターに乗って立体駐車場の車に運ぶのがとても煩わしく、また数年先に3人の子供がそれぞれ中学校、小学校、幼稚園に入るタイミングが重なっていたこともあり、その時期を目標に住むエリアやどんな家に住みたいかを考え始めました。

自分たちのライフスタイルに照らしあわせて考えてみると、マンションではないという点については家族の意見が一致していましたので、もし家を購入するとしたら、会社から多少遠くても「戸建がいいね」と家族で話していました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は大手ハウスメーカーで建てるものだという固定観念があったので、各地の住宅展示場をハシゴし、何度か完成見学会などにも参加しました。 某ハウスメーカーとプランの打合せを始め、半分くらい気持ちが傾きかけていたのですが、色々調べていくうちに工務店の方が予算的にも低く抑えられて、細かい希望も聞いてくれそうだったので、一から計画を見直すことにしました。
そこで、ザ・ハウスさんに行き着いた次第です。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

住みたい住居のイメージを箇条書きで以下のように提示しました。

〈全体として〉
収納スペースは広く、夏は涼しく冬暖かい造り。防犯上安全であること。明るい部屋。遊び心のある家にしたい。太陽光発電など。

〈玄関・1階〉
シャッター付きガレージと一続きの玄関土間。ガレージにアウトドア用の収納エリア。自転車が濡れないピロティ。

〈リビング・ダイニングキッチン〉
部屋から外の桜並木を見られる造り。木のぬくもりを
感じる家。和室と一続きのリビング。掘りごたつ。隠し収納。無垢のフローリング。パソコンスペース。キッチンはアイランド型。パントリー。ガスファンヒーター用のガス栓を用意。

〈浴室・洗面所〉
浴室は1階だと冬場寒く湿気が多そうなので、3階に設置。脱衣所は広めがいい。雨でも室内に洗濯物を干せるスペースが欲しい。

〈寝室・子供部屋〉
基本的に寝るだけなので狭くてもいい。

〈屋上〉
花火見物やバーベキューができるスペースが欲しい。

〈その他〉
廊下に雲梯(うんてい)、本棚が欲しい。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

東京都足立区K邸。機能性とデザインのバランスが良い住宅

提案内容(機能性とデザイン)のバランスが良かったことが決め手です。

最近流行りのスキップフロアや吹き抜け、自然素材を使う等、現代的なデザイン(を得意とした建築家や工務店)に惹かれた時期もありました。

でも結局のところ冬は寒かったり、生活音が筒抜けだったり、掃除やメンテナンスが大変という話を見聞きして、最終的には、機能性とデザインのバランスの良さを重視するようになりました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

社長さんと設計士さんの二人とも経験豊富で、こちらの要望をすんなり理解していただけました。
遠いところ何度も家に来ていただき、時には長時間に渡ることもありましたが、終始和やかに打合せができました。

トイレの数は1個か2個か、床暖房設備は必要かなど、夫婦間で意見が割れたこともあったのですが、結果的には工務店さんの進言通り、トイレは2つ、床暖房も入れて大正解でした。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積り額に関してはハウスメーカーと比べて総額が抑えられたので満足しています。見積りの透明性も高かったと思います。 大手ハウスメーカーはあらゆる所で高スペックな仕様が謳われていますが、ちゃんとした工務店さんに頼めば構造(耐震性や高断熱・高気密化)についてもまったく遜色ないと思います。
キッチンやユニットバスなどの設備については、例えばキッチン本体と蛇口、カップボードは他メーカーの物を組み合わせていただくなど、こちらのワガママにも柔軟に対応していただきました。 施工についても、地盤改良工事や建築確認などの各種検査結果の提示も受けましたし、特に大きな支障はありませんでした。何かあっても保証期間中は無償で対応していただいています。

◆実際に完成していかがでしょうか?

住み心地もとても満足しています。フローリングは最初は無垢材を希望していましたが、床暖房に対応するため、表面がウォルナット材の合板に変更しました。掃除がしやすいですし、感触もいいです。

家族のお気に入りは廊下の天井に設置した「雲梯(うんてい)」です。イメージ通りのものを特注で作っていただきました。

外観は紺色のガルバリウムにしましたが、ご近所の人からの評判も良く、ちょっと嬉しいです。

東京都足立区K邸。機能性とデザインのバランスが良い住宅

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

いい工務店を探そうと思っても、ネット上の情報だけを信用するわけにはいかないと思います。その意味では、ザ・ハウスさんには良い縁をつないでいただけたのかなと思います。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

あえて一言あるとしたら、奇抜なデザインが特徴だったり、それを強く推してくるような工務店は要注意だと思います。「ちょっと違うな」と感じたら、正直に伝えるか、計画を見直すことも重要だと思います。

データ

東京都足立区K邸。機能性とデザインのバランスが良い住宅
新築
所在地:東京都足立区
敷地面積:84.04平米(25.42坪)
延床面積:155.54平米(47.05坪)
竣工:2015年2月
(掲載:2016年9月)
工務店選びはこちらから