ザ・ハウスで建てた家
神奈川県横浜市G邸

木の匂いが落ち着くナチュラルな家
~自然素材に囲まれた住宅~

神奈川県横浜市G邸。自然素材に囲まれた住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

それまでは一戸建てを1F、2Fで分割した賃貸物件に住んでいました。私たちは上階だったのですが、下の階の方の生活音がとても気になっていましたし、タイミングとしても何となくそろそろかなと思って不動産屋さんに行ったのがキッカケです。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

神奈川県横浜市G邸。自然素材に囲まれた住宅

「自然素材に囲まれたナチュラルな家」を求めていました。ハウスメーカーはどこか営業的というか距離が遠く感じていましたので、ザ・ハウスさんと相談したところ「設計事務所 + 工務店」が最もイメージに近いのではないかということで、そういう取り組みをされているところを探すことにしました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・デザインにはコダワリたいので、窓の木枠幅や巾木の高さまで事細かに仕様を決めたい。
・土地が狭いのでムダのない間取りにしたい。
・大きめのウッドデッキを作りたい。
・「無垢 = ナチュラル」ではなく、自分の好みの雰囲気を大事にしたい。

などを伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

・高さで床面積を稼ぐのではなく、ムダのないシンプル
 な間取りで設計してくれること。
・化学建材を使わず、自然素材と丈夫な構造で安心でき
 ること。
・床暖房などに頼らず、自然のまま暖かく涼しい家であ
 ること。
・無垢材のことを充分に知り尽くし、様々な提案をして
 くれること。

神奈川県横浜市G邸。自然素材に囲まれた住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

納得できるまで何度も打合せをしてくれましたので、徹底的にこだわることができて良かったです。工務店さんからの設計提案も非常に多く、またこちらの要望にも検討に検討を重ねて実現策を模索してくれました。他のところでは「それは難しい」とか「ここはある程度諦めて欲しい」と言われることもありましたが、工務店さんは設計・営業・大工・コーディネーターの全スタッフさんが一丸となって考えてくれたのがとても嬉しかったです。

また、私たちはすでに多くの無垢家財を持っていましたので、今回新しい家具を買わずにそれらをそのまま使いました。どう配置すればムリのない良い動線が作れるか、ナチュラルな印象を作れるかを、施主と工務店が一体となって型を作っていくことができたのがとても良かったと思います。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

神奈川県横浜市G邸。自然素材に囲まれた住宅

どの部分を自分で調達すれば、また何を諦めれば費用を抑えられるかを私たちが考えられるように、本来ならある程度丸めて出すはずの見積もりも詳細に出してくれました。設計を進めていくとどんどん当初予算からかけ離れていくのではないかと不安がありましたが、おかげで予算を大きく上回ることなく満足な家を建てることができました。

施工も丁寧で、途中で想定外のことが起きた時もこちらの希望に応じてくれましたので、手抜きなく造っていただくことができました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

とても住み心地が良く、求めていた通りのものとなりました。友人からも「モデルルームのよう」、「木の匂いがとても落ち着く」と言われます。床面積は決して大きくはないですが、設計の工夫で広く感じるので必要十分なサイズです。これまでは年に一度は風邪をひいたり、喉を痛めたりしていましたが、今ではそんなこともなくなりました。加湿も除湿も不要で快適です。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

工務店を決める前に土地を購入したので、自分たちがイメージしている家を建てることができ、予算内に収まる工務店はどこなのか?を的確にアドバイスしていただきました。

短期間で効率的に工務店を決めることができたのは、非常にありがたかったです。ザ・ハウスさんを利用することで、安心安全な工務店さんに出会うことができました。ありがとうございました。

神奈川県横浜市G邸。自然素材に囲まれた住宅

◆これから工務店と家を建てる方に一言

こだわっている部分は徹底的にこだわってください。「この中から選んでください」的で営業的なハウスメーカーとは違い、一緒になって考えてくれると思います。標準仕様なんてあってないようなもの。ぜひ、自分らしい家を建ててください。

データ

神奈川県横浜市G邸。自然素材に囲まれた住宅
新築
所在地:神奈川県横浜市
敷地面積:74.97平米(22.67坪)
延床面積:79.07平米(23.91坪)
竣工:2015年10月
(掲載:2016年05月)
工務店選びはこちらから