ザ・ハウスで建てた家
東京都稲城市K邸

センスが光る開放感のある家
~無垢材フローリングに歴史を刻む~

東京都稲城市K邸。無垢材フローリングに歴史を刻む

◆住宅を建てようと思った経緯は?

購入した土地が区画整理事業にかかっていたことが判明し、まだ築8年でしたが建て替えることにしました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都稲城市K邸。無垢材フローリングに歴史を刻む

最初はハウスメーカーを検討していましたが、プランと価格に納得がいかなかったので、住宅雑誌を見て工務店も視野に入れはじめました。ただ、工務店の数が多過ぎて、住宅雑誌を見ても決め手に欠ける状態でした。

そこでザ・ハウスさんに申し込んでみようと思いました。ザ・ハウスさんでは建築家の紹介と工務店を紹介するサービスがありましたが、私たちの場合、より建設地に近い工務店に依頼しようと考えました。
いろいろと提案してもらうなら建築家もありかなとは思いましたが、自分たちがかなり口を出すことが分かっていたので、建築家に頼むのは躊躇した所もあります。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

前回の家づくりでの反省点を最初に伝えました。主に水廻りの集約、生活動線の効率化等です。土地の形状、周辺環境への考慮、友人とホームパーティーができるようなリビングが欲しいと伝えました。
また、これまで様々な建築現場でいいと思ったものを取り入れて欲しいと伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

ザ・ハウスさんから10社ほど工務店を紹介していただき、最終的にはコーディネーターさんと相談して3社に絞って検討しました。
自分たちの好みに近く、設計コンセプトがしっかりしていたこと、クライアントの要望に対して労を惜しまない姿勢が決め手でした。
でもそれ以上に、打合せ中の妻がとにかく楽しそうに喋っていたのが最終的な決め手になりました。

東京都稲城市K邸。無垢材フローリングに歴史を刻む

◆工務店との打合せはいかがでしたか

とにかく「楽しかった」の一言に尽きます。工務店さんからはどんどん新しい提案がありました。打合せの度にプランが良くなり、自分たちの希望が形になっていく手応えを感じました。
図面を修正していく度に使う家具を想定し、新規に揃える家具などをリストアップしていきました。手持ちの家具も、使うものについては大きさを伝え、図面に入れて実際に納まるかどうかを検討してきました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都稲城市K邸。無垢材フローリングに歴史を刻む

見積り内容が細かく、安心できました。
現場対応になる部分の予算取りも的確でした。

契約から施工まで様々な変更をしましたが、担当者と綿密な打合せができていましたので、希望通りに造っていただきました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

住んで最初の1ヶ月は、本当に自分たちが計画した家とは思えないような、不思議な感覚でした。土間玄関は、家を建て替えるまでは思いもしなかったプランですが、玄関が広々していてとても明るくなりました。

また、無垢材のフローリングを取り入れましたが、これからは傷のことはあまり気にせずに生活していこうと思います。何より、無垢材を素足で踏んだ時の気持ちがいいので、傷は家の歴史の一部となるだろうと、割り切ることにしています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

区画整理工事の都合で時間が無かったのに、的確なアドバイスをいただいて工務店を決定できたのは有難かったです。

雑誌だけでは分からない工務店の特徴を、分かりやすく説明していただきました。実際、契約した工務店さんは私が見た住宅雑誌にも掲載されていましたが、その時はまったくスルーしていました。

東京都稲城市K邸。無垢材フローリングに歴史を刻む

◆これから工務店と家を建てる方に一言

設計(営業)担当者とのフィーリングはとても大事だと実感しました。自分たちの希望を伝え、それを担当者が汲み取って提案をしてくれます。フィーリングが合わなければ、うまく意向が伝わらずに、全く違った方向に進んでしまいます。
そのためにも十分に話をしてフィーリングを確かめることが大事なのではないでしょうか。自分たちに合う工務店を見つける一つの手段になると思います。

また、予算を気にし過ぎて、要望を言わないのはもったいないことです。
全てできるわけではないかもしれませんが、現場で培ったノウハウで可能になること、さらによい提案をもらえることもあると思います。これから何年も住む家なのですから、楽しく家づくりができる工務店さんが見つかるといいですね。

データ

東京都稲城市K邸。無垢材フローリングに歴史を刻む
新築
所在地:東京都稲城市
敷地面積:136.64平米(41.33坪)
延床面積:137.08平米(41.46坪)
竣 工:2015年05月
(掲載:2015年11月)
工務店選びはこちらから