ザ・ハウスで建てた家
東京都文京区N邸

明るさが印象的なシンプルモダンの家
~広々した満足のいく間取り~

東京都文京区N邸。広々した満足のいく間取り

◆住宅を建てようと思った経緯は?

長男が小学校中学年、長女が年長になった頃、子供の物が家におさまりきらなくなってきました。物自体はきちんと処分をすれば何とかなったのですが、都会のマンションならではのちょっとした不具合も日々気になっていました。
例えば、家族の自転車を置くことに苦労したり、洗濯物を取り込んでちょっと干しておく場所がなかったり、 駐車場代が高かったり。
たまたま接点のあった業者さんに紹介された土地が気に入って家づくりをスタートすることになりましたが、まさか自分が家を建てることになるとは思ってもいませんでした。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都文京区N邸。広々した満足のいく間取り

はじめは住宅展示場で話をお聞きしていたのですが、予算オーバーなところが多かったのと、都会の建築規制にうまく対応してもらえない場合も多く、有名メーカーは諦めました。
雑誌に載っていた小さめの工務店をあたってみて良い印象を持っていたところ、ご近所の方からザ・ハウスさんを教えていただいて、早速サービスに申し込んでみました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

2階リビングのベランダを南側にしたいこと、できれば吹抜け階段にしたいこと、床や洗面所にタイルを使いたいこと、それと予算の範囲を伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

工務店が都会ならではの建築規制に詳しく、SE構法を採用しており、耐震性を充分に確保した上で、広々した満足のいく間取りをご提案いただけたことです。

某大手メーカーからは、3階部分は小さくピラミッドのような部屋にしかならないと言われており、建物を建てる位置と3階の部屋の取り方、駐車場をビルトインにするか外出しにするか、といったことをパズルのように難しく悩んでいました。

私たちにとっては、満足できるまで考えてもらえるかが大事だったのと、様々な建材を選ぶことができることも大きな魅力でした。

東京都文京区N邸。広々した満足のいく間取り

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

はじめにスケジュールを出していただき、定期的に進捗チェックをしながら打合せを進めていきました。間取りの決定から細かい決定事項まで、図面やこちらの要望をメールでやりとりできましたし、こちらへの宿題も期限を切って提示していただきました。
選択肢が限られることが無かったのは、我が家に合っていましたし、要望を極力聞いていただけたのでありがたかったです。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都文京区N邸。広々した満足のいく間取り

見積りは他の会社と比較してみても、安心できる範囲でした。内容を確認させていただき、もっと安いものに仕様を変えたり、こだわりのある部分にはコストをかけることができました。

施工の責任者の方もとても良い方で安心してお任せできましたし、たまに現場も見せていただきました。
外も中も塗り壁を使用したのですが、綺麗に仕上がっていました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

かなり満足のいくものになりました。
敷地が広いというわけではないですが、来た人はみんな広々感じると言ってくれます。明るくて風通しが良く、水まわりや家事室、洗濯干しも生活しやすく、生活感があまり出ないようにすることができました。
駐車場の上をベランダにしたことで、リビングは広く感じられ、好きなガーデニングも楽しむことができます。駐車場をビルトインにしなかったことと、吹き抜け階段にしたお陰で、玄関に贅沢な広がりが感じられるようになりました。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

簡単に依頼ができ、スピーディに工務店をご紹介いただきました。どの工務店も、選び難いと思う工務店ばかりでした。

こちらには利用料の負担もなく、とても有難いサービスだと思いました。

東京都文京区N邸。広々した満足のいく間取り

◆これから工務店と家を建てる方に一言

都会での一戸建ては、土地が広くない限り、様々な限界を感じるのではないかと思います。都心で家を建てる方には、都心部を得意とする工務店を選ぶことをお勧めします。
一生に一度の買い物なので、日々の不便さを無くすためにも、生活をイメージすると良いと思います。

データ

東京都文京区N邸。広々した満足のいく間取り
新築
所在地:東京都文京区
敷地面積:70.04平米(21.18坪)
延床面積:111.10平米(33.60坪)
竣 工:2014年05月
(掲載:2015年08月)
工務店選びはこちらから