ザ・ハウスで建てた家
東京都練馬区F邸

将来を見据えた家
~夢の詰まった住宅~

東京都練馬区F邸。夢の詰まった住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

子供が大きくなり、荷物も増えて、それまで住んでいた2DKの賃貸マンションが手狭になりました。また、都市部に住んでいたので、子育てにはもっと緑の多い環境がいいなと思っていたこともあり、引っ越しと住宅購入を考え始めました。

災害時や老朽時の管理のしやすさなどを考え、マンションではなく戸建てにすることは決めていました。当初はもっと広い家であればと思っていたので、中古や建売も選択肢に含めていましたが、たまたま希望に近い土地を見つけ、建築条件なしだったことから、注文住宅を建てることになりました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初はハウスメーカーや建築家も視野に入れていました。家づくりはとにかく初めてのことで「失敗できない」という気持ちが強かったので、どの選択肢がベストなのか、どんな可能性があるのか、ネットで経験者の声を探して情報を集めました。 結果、ハウスメーカーは担当者の当たり外れが大きく、また営業と現場の担当が変わることが意志の疎通を妨げそうだな、と思いました。
さりとて、建築家に依頼するほどの強いこだわりはなく、土地も変型地ではなかったので、「デザイン力がある工務店」があったらいいなという結論に至りました。

ただ、どうやっていい工務店を見つけるかが難しかったです。建築に何の知識もコネもないので、工務店の探し方がわからず…。結局、ネットでマッチングサービスの存在を知り、評価が高かったザ・ハウスさんに依頼をしてみることにしました。
ザ・ハウスさんのマッチングサービスはとても使いやすいシステムで、希望に添ってピックアップされた工務店から徐々に絞り込んでいくので、納得して依頼先を選ぶことができました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

子供が小さく、共働きだったので、家事動線は重視してもらいました。また、将来的に両親と同居する可能性もあるので、後からエレベーターの設置ができるか、子供部屋を仕切れるかなど、後のリフォームについてもあらかじめ伝えました。
生活スタイルについても話し、「くつろげる和室」「書庫」「パントリー」「広めで屋根付きのベランダ」「仏壇設置スペース」「ハンモック設置スペース」なども希望しました。好き勝手に夢を伝えた印象ですが(笑)、上手く具現化していただいたと思います。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

3社から見積りやプランを提案してもらって検討した結果、1社に依頼を決めました。
並行してハウスメーカー1社とも話を進めていたのですが、「月末までに」と契約を急かされたり、大手だからと会社の名前ばかりを前面に出す営業姿勢に疑問を感じてやめました。

数社の中から今回の工務店さんに依頼を決めた理由は、こちらの希望に一番近い図面を出してくれたこと(つまりこちらの話をよく聞いてくれていたということでもありますね)、また、相談しながら進められそうだったことです。社長のお人柄も誠実で信頼できましたし、設計をする人が現場にも関わり、誰に話をすればいいのかが分かりやすいことも魅力でした。

東京都練馬区F邸。夢の詰まった住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

大変でした(笑)。平日は仕事なので、打合せは土日になりましたが、隔週ペースで数ヶ月間に及びました。飽きる子供をなだめながら、長い時には5時間近く話し合いました。
時間は掛かりましたが、細かい擦り合わせをしていく過程で、自分たちの望むことがハッキリと見えてきました。 予算や面積などの物理的な条件と、自分たちがどう暮らしたいかの折り合いをつけ、夢が現実になっていく過程を体験できました。
工務店さんも柔軟な提案で対応していただき、また建築関係の基礎知識を丁寧に教えてくださいました。資材の現物や施工例などもふんだんに見せていただいたので、イメージがしやすかったです。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都練馬区F邸。夢の詰まった住宅

比較していたハウスメーカーの見積りがざっくりで、しかも明細もなく値引きがされたりと、いまいち信用ができなかったのですが、依頼を決めた工務店さんの見積りは細かく項目分けしてあり、また変更の都度、金額も明示されていたので明朗でした。当初の予定よりもだいぶオーバーしましたが、こちらが欲張った結果です。実のある投資と思っています。

施工はとてもしっかり、美しくしていただいたと思います。途中で見学した際に、トイレの棚の位置が予想以上に高くて手が届かなかったことがあったのですが、お願いするとすぐに直してくれました。ゆがみとかゆるみとか、これは…?と思うところはありませんでした。

◆実際に完成していかがでしょうか?

やはり図面ではわからない部分があり、押し入れの扉のデザインや、洗面所のタオル掛けなどの細部の部材は、完成してから「あ、こうなってたんだ!」と思うところが結構ありました。けれど、基本的なデザインの好みを分かっていただいていたので、特に問題はありませんでした。
天井の高さやリビングの広さなど、頭では理解していたつもりでも、完成してから「高い!」、「広い!」と体感したこともあったので、これらが全部建築前に頭の中でできあがっている設計士はすごいなあ、プロだなあと思いました。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

自分ひとりでいい工務店と出合うのはとても難しかったと思うので、マッチングサービスがあって良かったなあと、心から感謝しています。

何も分からなかった当初、工務店選択のポイントや打合せの流れをアドバイスしていただき心強かったですし、進行の都度ご連絡をいただき、困った時にはいつでも相談くださいね、とおっしゃっていただいたことで、安心して家づくりができました。

東京都練馬区F邸。夢の詰まった住宅

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりはとても労力を使いますし、建てた後も工務店とはずっと関係が続きます。自分と考えの合う、信頼できる相手に依頼できるといいですね。
私は工務店選定の過程で、こちらの希望を全部叶えようとするのではなく、プロとしてやめておいた方がいいと思うことはアドバイスしてくれた方がありがたいな、と思いました。
まだ形になっていない家に関してなので、自分たちの希望もフワフワとしています。それを現実に合わせて上手く汲み取ってくれる相手となら、住み心地のいい家が作れるのではないでしょうか。私はいい工務店と巡り合えたお陰で、満足のいく家づくりができました。「いい家だな」と折りに触れて夫と言い合っています。

データ

東京都練馬区F邸。夢の詰まった住宅
新築
所在地:東京都練馬区
敷地面積:107.04平米(32.37坪)
延床面積:125.44平米(37.94坪)
竣 工:2013年12月
(掲載:2015年07月)
工務店選びはこちらから