ザ・ハウスで建てた家
東京都杉並区S邸

クールモダンの家
~細部までこだわった住宅~

東京都杉並区S邸。細部までこだわった住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

もともと将来は一軒家に住みたいと考えていました。
そんな時、運よく実家の土地に家を建てられることになったのと、長男の誕生で家族の将来を具体的に考えることができるようになったのがきっかけで、「家を建てよう!」と決心しました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都杉並区S邸。細部までこだわった住宅

何の知識もなかった当初は、大手ハウスメーカーを第一希望としていました。

展示場なども何度も行きましたが、素敵な展示場の設備を実際の予算に当てはめていくと、何となく素っ気ない「普通の家」になるのではないかという思いにたどり着き、「価格の割に家づくりがそんなに楽しくなさそうだな」と感じました。

そんな背景もあり、工務店を並行して検討することにしました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

家族のコミュニケーションの場となる「リビングを広く取りたい」という前提のもと、次の三つをお伝えしました。
・とことん話し合って納得のいくまで家づくりに付き合って欲しい。
・大工さんがしっかりしていること。
・かっこいい家にして欲しい。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

施主の希望をすべて叶えてくれそうな気がしたからです。
一番大きかったのは、設計士さんとの感性が合ったことです。プレゼンの際に設計士さんが作ってくれた「パース」に一目惚れしました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

とことん付き合っていただき、大変満足できました。

あやふやなイメージを具体的な例をもって提案していただきました。それぞれのメリット・デメリットを明確に説明してくださったので、仕様決めの判断がスムーズにできました。

(多い方と言われましたが)合計40回の打合せと日常的なメールのやり取りで、家の隅々に至るまで、納得のいくまで話し合いをさせていただきました。

東京都杉並区S邸。細部までこだわった住宅

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りは詳細を提示していただけたので、コストダウンの検討に役立ちました。
施工もとても満足できました。毎週末に現場を確認しましたが、非常に丁寧に施工をしていただきました。
我が家は階段下のスペースにトイレを設けたのですが、便器の位置と階段の取り付けを絶妙に調整していただき、狭さを感じないトイレに仕上がりました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

希望通りの家に家族みんなが満足しています。
6歳の子供は以前より「出かけたい」という回数が減ってしまうほど、家が大好きになりました。特に子供といっしょにペンキを塗ったリビングの壁は、一番の思い出です。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

希望を的確にくみ取り、最適な工務店をご紹介いただいたことに大変感謝しております。
また、紹介だけでなく、家の完成までいろいろと相談にも乗っていただけたので助かりました。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

工務店との家づくりは、家の細部までこだわることができるのが最大の利点だと思います。
そして「この人たちとならいい家が建てられる!」と思える工務店と巡り合えたら、家づくりそのものがとてもいい思い出になると思います。
振り返れば、我が家は家族みんなで家づくりを楽しむことができました。
正直、引き渡しの時はうれしい反面、家づくりが終わってしまう寂しさもありました。
まずはザ・ハウスさんに相談して、こだわりの家づくりを楽しめるような工務店さんを紹介してもらってください。きっと親身に相談に乗ってくれると思います。

データ

東京都杉並区S邸。細部までこだわった住宅
新築
所在地:東京都杉並区
敷地面積:83.56平米(25.27坪)
延床面積:108.37平米(32.78坪)
竣 工:2014年02月
(掲載:2015年06月)
工務店選びはこちらから