ザ・ハウスで建てた家
東京都品川区K邸

自分流の家づくりを楽しむ家
~マンションリノベーション~

東京都品川区K邸。マンションリノベーション

◆リフォームしようと思った経緯は?

結婚を考え始めたころ、家を買ってしまおうかなと漠然と考えてました。
買うなら「中古マンションを買って、自由にリフォームしたほうが楽しそうだなあ」と以前から考えていたので、自然とそういう流れになっていきました。
建売ではつまらないし、戸建てにする予算もないので、リフォームという選択肢にたどり着いたのだと思います。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

初めから工務店さんを考えてました。建築関係の仕事をしていたため、簡単な図面をもとに工務店さんと一緒にできればと思っていました。
妻にいろいろ要望を聞きながら、少しづつ形にしていった感じです。

東京都品川区K邸。自分流の家づくりを楽しむ家 東京都品川区K邸。自分流の家づくりを楽しむ家

< 工事中 >

< リフォーム後 >

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

マンションの一室の工事でしたので、近隣の方への配慮をお願いしました。工事の前に工務店の担当の方と一緒に近隣挨拶に伺いました。
初めは一番音が出る解体工事でしたし、共用廊下などが工事で汚くなったりすると印象が悪いですから、気に掛けて工事をして頂きました。 心配していましたが、クレームもなく工事をしていただいて安心しました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

実際に会社にお邪魔してお話をさせて頂き、過去の施工事例の写真なども見た上で、とても印象が良かったので決めました。 結果的には一番安い工務店になりましたが、そのあたりはザ・ハウスさんの基準を満たしているという安心感から素直に決められたと思います。

東京都品川区K邸。自分流の家づくりを楽しむ家 東京都品川区K邸。自分流の家づくりを楽しむ家

< 工事中 >

< リフォーム後 >

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

平日は仕事をしながらでしたので、基本的には電話とメールで対応していただきました。
また土曜日には現場で打合せができましたので、とてもよかったです。
お願いした希望には丁寧に対応していただきました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

東京都品川区K邸。マンションリノベーション

居心地がよく、家で過ごす時間がとても好きになりました。広めのリビングにしたことで、妻の友人や兄弟家族と一緒に食事する機会が増えたように感じています。

また、予算のこともありましたので、リフォームは必要なものだけにして、後は住みながらでいいかなという感じでした。本棚も手づくりですし、下駄箱はまだありません(笑)住みながら、少しづつ自分流の家づくりを楽しんでいます。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

とても良かったと思ってます。
計画や予算がそろそろ固まってきたころ、相見積もりをするにも複数の工務店を探さないといけないので、どこに頼めばいいのか分からない状態でした。 ザ・ハウスさんには希望に合う工務店を複数紹介していただくことができ、相見積もりをとてもスムーズにしていただけたと思います。
また、ザ・ハウスさんの基準を満たしている工務店を紹介していただけたので、「財務状況はどうなのかな?」とか、「ちゃんとした工事をしてくるれるのかな?」と考えることもなく、どの工務店も初めての方でしたが安心してお話しすることができました。
これは知り合いの設計事務所の方から聞いた話ですが、日頃お付き合いのある信頼していた工務店が、ある日突然連絡が取れなくなり、あとあと倒産したことが分かったそうです。 工事途中の現場があり、施主、設計事務所ともに大変な思いをされたと伺いました。「そういうこともあるんだな、工事をどこにお願いするかは慎重に決めないと」と思い、いろいろ調べているうちにザ・ハウスさんにたどり着きました。

仕事をしながら家づくりをするというのは、なかなか大変なものです。
基本的には休日しかまとまって時間がとれないので、妻とショールームに行ったり、フローリングのサンプルを見ながら「ああだ、こうだ」と話しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 そのなかで、ザ・ハウスさんとの連絡は、電話とメールだけで行うことができ、とても助かりました。
担当してくださった方に初めて電話した時はとても丁寧に説明していただいて、その後も工務店の紹介や相見積もりの流れも電話とメールで丁寧に説明して頂き、それで十分でした。 担当の方とは直接お会いすることはありませんでしたが (笑)、仕事をしていると平日は電話がなかなかできませんので、私としてはメールでやり取りできたことがとても良かったですし、感謝しています。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりはとても楽しいものです。「家は一生に一度の大きな買い物」などと聞きますが、それほど気負わずに自由で楽しい家づくりの時間を過ごせました。
今でも住みながら家づくりは少しずつ進んでいます。機会があればそのうち住み替えて、また家づくりを楽しむのもいいかなと思うこともあります。 造った時に全てができ上がるのではなく、造っている途中も、住み始めた後も、いろいろ楽しめる家がいいなと思うようになりました。

データ

東京都品川区K邸。マンションリノベーション
新築
所在地:東京都品川区
延床面積:70平米(21.17坪)
竣 工:2013年09月
(掲載:2015年03月)
工務店選びはこちらから