ザ・ハウスで建てた家
東京都八王子市H邸

木の風合いを感じられる家
~ライフスタイルにあった住み心地のよい住宅~

東京都八王子市H邸。ライフスタイルにあった住み心地のよい住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

高層マンションに住んでいましたが、「地べたに近い生活がいい」という妻の一言から戸建てを検討し始めたのがきっかけです。
最初は建売りなども見て回りましたが、妻の実家からほど近い場所に土地が見つかり、そこから注文住宅の話が具体的に進み出しました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都八王子市H邸。ライフスタイルにあった住み心地のよい住宅

最初はハウスメーカーを数社見て回り、プラン・見積りをもらっていました。ただ、一生に一度の家づくりなので、選択肢は広く持ちたいと考え、工務店にも相談してみることにしました。
また、ハウスメーカーの提案は無難な内容ですが、何か個性に欠ける印象があり、自分たちのこだわりを取り入れたいという思いもありました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

いろいろな希望はありましたが、木の風合いを感じられる家にしたい、家族の集まるリビングは明るくしたい、という2点をお伝えしました。
また、妻からは、家事導線をできるだけ効率的にしたいという要望がありました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

自然素材や調湿性のある建材を使うなどの自分たちのこだわりを取り入れながらも、私たちの予算内で対応いただけたことが挙げられます。

また、契約前の打合せの過程で設計士さんとの信頼関係が出来上がっていたことも大きかったと思います。
契約前にもかかわらず何度も打合せをさせていただき、「もうこの設計士さんにお任せしちゃっていいんじゃない?」と妻と私が思えたことが決め手だったと思います。

東京都八王子市H邸。ライフスタイルにあった住み心地のよい住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

とにかく一つ一つ丁寧に対応いただきました。最初の頃は予算(延床面積)に対して、私たちが過剰な要望をお伝えしていましたが、設計士さんは多少無理な要望であっても、まずは図面や見積りに落として私たちに説明してくれました。
言葉ではなく図面で説明してもらえたことで、私たちも納得感をもって要望の優先順位を変えたり、取り下げることができたと思います(もちろん、構造上無理な要望はその場で無理と言われました)。

住宅を考える際に、遠回りや脇道にそれることも多かったですが、それでも一つ一つを丁寧に対応いただけたことで設計士さんとの信頼関係が出来あがり、終始納得感をもって打合せをスムーズに進められたと思います。
また、打合せ場所(工務店の事務所)までの距離も、通うのに負担のない範囲だったと思います。竣工までの打合せ回数は想像以上だったので、工務店との物理的な距離も重要と感じました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

標準プランがあり、ベースとなる金額は「坪単価×延床面積」で算出される形でした。標準プラン以外の追加要望は部材単位で細かく見積りが提示されるので、どの要望でいくらかかるのかが、明確に分かり、納得感があります。施工は特に問題ないと感じています。
工期はスケジュールどおりに進めていただきましたし、施主検査前は社長さん自らチェックをいただき、私たちでは見過ごすような小さなキズもチェックされていました。引き渡し後に細かい問題がありましたが、誠意ある対応をいただいているので満足しています。
ただ、細かいところは、良くも悪くも現場の大工さんのお任せという印象があります。品質チェックのマニュアルがあるわけではありませんし、現場が整理整頓されているとは言えないこともありました。職人さん同士の信頼関係で成り立っている、ということなのかもしれません。

◆実際に完成していかがでしょうか?

非常に満足しています。妻は家事がしやすい、と気に入ってくれていますし、娘はのびのびと家の中で遊んでいます。個人的な感覚ですが、マンションの時よりも暖かく感じます。(無垢床と複合樹脂サッシを使っているおかげだと思います。)
もちろん、実際に住んでみて、やっぱりああすれば良かったという点もいろいろありますが、そういうものも含めて注文住宅ということなんでしょうね。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

相談して良かったと思います。依頼した工務店のことは他社からの情報でも知っていましたが、実際に話を聞きに行くか決断できずにいました。コーディネータからの提案と情報提供があったからこそ、前に進めることができたと思います。
また、数ある工務店の中から、施工場所・予算・要望の条件に沿って紹介をいただけたので、大変助かりました。初めての家づくりで、第三者の意見を伺うことができるということはとても心強かったですし、工務店との契約後もフォローやアドバイスをいただき、とても感謝しております。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

自分たちのライフスタイルにあった家に住むのは想像以上に住み心地がいいと実感しています。建売りに比べて注文住宅は安くはありませんが、それに見合った価値があると思います。家づくりは一生で一番大きな事業なので悩みや苦労も多いですが、信頼できるパートナー(工務店)を見つけて、是非、楽しい家づくりを実現していただきたいと思います。

データ

東京都八王子市H邸。ライフスタイルにあった住み心地のよい住宅
新築
所在地:東京都八王子市
敷地面積:116.22平米(35.15坪)
延床面積:99.36平米(30.05坪)
竣 工:2014年11月
(掲載:2015年02月)
工務店選びはこちらから