ザ・ハウスで建てた家
大阪府大阪市T邸

木のぬくもりと開放感のある家
~大きな棚のあるキッチンスペースが 印象的な家~

大阪府大阪市T邸。大きな棚のあるキッチンスペースが 印象的な家

◆住宅を建てようと思った経緯は?

高齢の母と同居することになったのですが、母の家は老朽化が進み、同居するには不向きな家でした。さらに私たちが住んでいた3階建ての家は、足の悪い母が住むには難しかったので、自分たちの家を売却して、母の土地に2階建ての家を建て替える決意しました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

建築条件付きで建てた以前の家が思い通りにならなかったので、当初から工務店に依頼したいと思っていました。自由設計と聞いていたのに要望を伝えるとなにかにつけ「建売ですから」と言われ、途中で解約したいと思ったほどでした。ちょうど子供が小学校に入学する時期で、土地の立地条件に魅力を感じて購入を決めたのですが、まったく楽しいものではありませんでした。
同時期にハウスメーカーで家を建てた姉の家も、構造はしっかりしていたものの、型にはまった感じがして、私が希望する家づくりとはどこか違うと感じていました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・境界について解決しければならない問題があるので、その問題をクリアするために協力して欲しい。
・母の思い出がいっぱい詰まった家なので、使える柱や梁を使ったり、嫁入り道具のドレッサーの扉を利用したい。
・私が陶芸を趣味にしているので、自分で焼いたタイルを使いたい。
・母が植木の手入れが好きなため、出入りがしやすいように土間と庭の関係を考えて欲しい。
・母が生活しやすい導線、今後の介護を見据えた導線を考えて欲しい。

といった要望を伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

一言で言うなら、相性です。電話の対応や打合せなど、どれをとっても良かったです。
隣地境界のこと、同居のことといった「ややこしい」ことが多いなか、何でも相談できる話しやすさを感じました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

最初の打合せで感じた印象が、最後まで変わりませんでした。営業の方、設計の方、皆さん常に話しやすい雰囲気で、安心して家づくりを進めることができました。設計の方がとても若い女性だったので、初対面の時は、こんなに若い設計者で大丈夫かなと思いましたが、何気なく話した要望や会話を細かく覚えていてくれました。
単にその場その場の要望に応えるだけでなく、前に伝えた要望と照らし合わせてアドバイスをしてくれました。工務店の皆さんが家づくりを楽しんでいることがこちらにも伝わってきて、打合せをしていても楽しかったです。「こんなんできる?」「あんなんできる?」と遠慮なく相談できました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

大阪府大阪市T邸。大きな棚のあるキッチンスペースが 印象的な家

近くに住んでいたのでよく現場に行ったのですが、大工さん、職人さんとも直接お話することができました。皆さん、楽しく、一生懸命仕事をされていることがヒシヒシと伝わってきて、工務店と協力業者さんの関係がとても良いことが分かりました。建築中も変更した方がよい点や改善点の提案も頻繁にいただけましたし、こちらが指摘した間違いも翌日にはすぐに修正されていました。

ご近所から苦情が出た時も、すぐにきめ細やかな対応をしてくれました。あえて言うなら、建物については内容が変更になるたびに細かな見積書を出していただいたので、安心して進めることができたのですが、外構は途中で費用を知らされたこともあり、少し負担が大きかったです。

◆実際に完成していかがでしょうか?

とても満足しています。古い家の柱や家具、建具を使ってもらったからかもしれませんが、まるで昔から住み続けているようです。新築なのに違和感がなく、住みやすい家です。
兄弟が来ると、「くつろげるわー」「ええわー」と言ってくれています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

厳しい基準をクリアした工務店が登録されているからか、自信をもって工務店を紹介している印象を受けました。紹介後も「何かあったら連絡ください」とは言われましたが、問題なく安心して家づくりを進めることができました。今回の計画は、境界のこと、二世帯住宅、さらに私の家の売却など、クリアしなければならない問題点がたくさんありました。でも、ザ・ハウスからアドバイスをいただいたことで、整理ができ、自分の考えがまとまりました。担当者の方は相談がしやすく、きっと経験が豊富な方なんだろうなと思いました。

実は紹介された工務店は、以前からサイトを見て知ってはいたのですが、自分で問合せをするには敷居が高く、工務店のサイトを見ても良く分からないことがありました。ザ・ハウスから説明を受けることで、工務店への理解が深まりました。スムーズに打合せに入れるように、工務店と初めて会う日の調整も手配してもらったので、工務店にも安心して訪問することができました。

大阪府大阪市T邸。大きな棚のあるキッチンスペースが 印象的な家

◆これから工務店と家を建てる方に一言

打合せがしやすく、相性のいい工務店と家づくりをされることをお勧めします。生活スタイルは10年単位でどんどん変わっていきますので、気軽に相談できて、長く付き合える工務店がいいと思います。
依頼した工務店は、どの人と接しても対応が変わりませんでした。もし今後、担当者が何かの事情で退職することがあっても、この工務店なら安心だと思いました。そして、スケジュールと気持ちに余裕をもって進めることが大切だと実感しています。時間と気持ちに余裕がないと、せっかくの家づくりが楽しくありません。家づくりを楽しんでください。

データ

大阪府大阪市T邸。大きな棚のあるキッチンスペースが 印象的な家
新築
所在地:大阪府大阪市
敷地面積:162.69平米(49.2坪)
延床面積:109.69平米(33.1坪)
竣 工:2014年06月
(掲載:2014年12月)
工務店選びはこちらから