ザ・ハウスで建てた家
東京都新宿区K邸

全室に窓のある 日当たり・風通しのよい家
~木のぬくもり漂うシンプルモダン住宅~

東京都新宿区K邸。木のぬくもり漂うシンプルモダン住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

結婚以来、10年以上マンション暮らしでしたが、2人の子供もそれぞれ個室が必要なほど大きくなり、一戸建てを新築しようと思いました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は、大手ハウスメーカーに依頼しようと考えていました。工務店は当たり外れが大きいと聞いていましたし、大手ハウスメーカーならアフターもしっかりしているから安心だろうと考えたのです。
実際、あるハウスメーカーに図面をつくってもらい、見積りも出してもらって契約直前まで話が進みました。
ところが、何らかの事情で担当者が変わった途端、それまでの見積り額が一転して高くなるなど対応が変わり、不信感を抱いて契約を取りやめました。

工務店への依頼を考えるようになったのは、それからです。
ハウスメーカーとのやり取りを通じ、家づくりについて、かなりしっかりしたイメージを持てるようになったので、工務店とも交渉できるだろうと思ったのです。宣伝費がかからない分、ハウスメーカーより工務店の方が割安に建築できることも魅力でした。
しかし、実際に工務店探しを始めてみて、たちまち壁にぶつかりました。ハウスメーカーならば、インターネットの口コミも多いので、どの社が自分たちの家づくりにふさわしいかを、ある程度判断することが出来ます。しかし工務店の情報は少なく、良心的な会社なのかどうかも分かりません。

そこで、マッチングサービスを利用することにしました。インターネットでいくつかマッチングサービスを検索しましたが、ザ・ハウスのサイトは工務店情報が比較的豊富で、各社の特色が分かりやすく書いており、依頼することにしました。それで正解だったと思います。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

絶対条件として伝えたのは、大きな玄関スペースと、日当たりと風通しの良い間取りです。

それまでのマンションは日当たりが悪く、梅雨時などは除湿器を24時間つけっぱなしでなければカビが生えてしまうような部屋もありましたから…。

もっとも、以前にハウスメーカーとのやり取りの中で、日当たりと風通しを考慮した間取りのイメージは出来上がっていましたので、それを工務店にざっくばらんに伝え、ほぼ同じ間取りにするようお願いしました。

東京都新宿区K邸。木のぬくもり漂うシンプルモダン住宅

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

最初にザ・ハウスの担当者に家づくりのイメージを伝え、4社の工務店と面談しました。そのうち3社の工務店に見積りを出してもらったところ、2社からは、ほぼ要望した通りの間取りが出てきました。しかし、1社だけはハウスメーカーの図面とは全く別の、新たな図面をつくってきました。
にもかかわらず、トイレやバスルームも含め全室に窓をつけて日当たりと風通しを確保するなど、私たちの要望をすべて取り入れています。
この工務店の姿勢に、建て主の要望を聞きつつも言いなりにはならず、さらに良いものをつくろうとする“こだわり”のようなものを感じ、お任せすることにしました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

契約までは社長さんと、契約してからは設計の担当者と、細かいところまで打ち合わせをしました。いずれも責任のある方なので、いったん決めたことが後日くつがえったりすることもなく、毎回、充実した打ち合わせができたと思います。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都新宿区K邸。木のぬくもり漂うシンプルモダン住宅

使用する材料や部品の一つ一つにも見積りを出してもらったので、納得できる内容でした。
施工についても、初めての家づくりなので他社と比較することは出来ませんが、丁寧につくっていただいたと満足しています。少なくともインターネットなどで散見されるような、施工上のトラブルはありませんでした。

◆実際に完成していかがでしょうか?

部分的には、こうしておけば良かったと思うところが無いわけではありません。しかし図面と異なるようなところはなく、全体的にはとても満足しています。
よく、家は3回建てなければ満足できないと言われますが、幸いにも、私たちには当てはまりませんでした。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

率直に、感謝しています。 ハウスメーカーとの交渉が頓挫し、半ば途方に暮れていたところ、ザ・ハウスさんに助けられました。担当の方とは主にメールでやり取りをしましたが、レスポンスが早い上、アドバイスも適確でした。本当にありがとうございました。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

工務店で家を建てるなら、よほどの知識があるか、工務店に知り合いでもいない限り、マッチングサービスを利用したほうがいいと思います。

私はマッチングサービスを利用する前、インターネットで検索した4~5社の工務店と単独で交渉しようとしました。しかし若手の従業員などが応対するため、「上司と相談します」とか「あとで改めて連絡します」とか言って、なかなか話が進みませんでした。

一方、マッチングサービスを利用すると、最初から社長など責任者が応対してくれることが多いようです。これは、ザ・ハウスさんをはじめマッチングサービス会社が信用されているからでしょう。おかげで、後悔しない家づくりができました。
ザ・ハウスさんに、改めて感謝です。

データ

東京都新宿区K邸。木のぬくもり漂うシンプルモダン住宅
新築
所在地:東京都新宿区
敷地面積:152.48平米(46.1坪)
延床面積:136.66平米(41.3坪)
竣 工:2014年3月
(掲載:2014年10月)
工務店選びはこちらから