ザ・ハウスで建てた家
東京都世田谷区I邸

細部までつくり手の意図が感じられる家
~ナチュラルモダンのオリジナル住宅~

東京都世田谷区I邸。ナチュラルモダンのオリジナル住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

私が設計の仕事をしており、以前から、自分で設計した住まいで暮らしたいという思いを持っていました。
それで、子どもが産まれて家族が増えたことをきっかけに、自邸新築を具体的に考えるようになりました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都世田谷区I邸。ナチュラルモダンのオリジナル住宅

当初は、マンションや戸建のリノベーションも考えていましたが、比較検討する中で新築戸建に行き着き、自由な設計が可能な工務店とともにつくることにしました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

将来も含め住まい方をメモしたスケッチプランを工務店の担当者にお見せして、一緒に設計を進め具現化していきたい、という希望をお伝えしました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

細部まで手作り感のある家にしたかったので、理想を実現してくれる印象を持った今回の工務店に依頼しました。

東京都世田谷区I邸。ナチュラルモダンのオリジナル住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

私自身、設計の仕事をしているのでこだわる部分も多くありました。
しかし木造住宅が本業ではないため、工務店さんの丁寧で的確なアドバイスが非常に助かりました。 最後まで、親身になってお付き合いいただけました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都世田谷区I邸。ナチュラルモダンのオリジナル住宅

契約前から見積り内訳をご提示いただき、契約後の変更に伴う金額の増減など、一つ一つ確認しながら進めることができました。

施工も、打合せ内容がしっかり反映されていることはもちろんのこと、大工さんから経験に基づくアドバイスもいただき、本当に一生懸命につくってくださいました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

仕事柄、建物の完成に立ち会うことは何度かありますが、自邸となると別格でした。
イメージ通りに使えるところ、そうでないところ、また想定以上に家族が上手く使ってくれるところなど…何しろ感慨深いですね。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

担当者の方には、新居のイメージや予算感、細かな要望までヒアリングしていただけたので、工務店との面談の時にはポイントを絞って話をすることが出来ました。

結果的に、最良のパートナーとなる工務店さんをご紹介いただけたので、ザ・ハウスさんとのご縁に感謝しています。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

イメージや要望など、出来るだけ具体的にまとめておくと、工務店選びに役立つと思います。理想と現実のキョリも明確になります!?

また、沢山ある工務店の中から選ぶのは難しく、専門的知見を持った 第三者に相談するのも有効な手段のひとつだと思います。自分の言葉で伝えにくい事も適切に橋渡ししてもらえると思います。

工務店でのマイホームづくりはハウスメーカー等に比べて時間が掛かりますが、その分希望を叶えたりオリジナリティを出すことができます。
家づくりを是非楽しんでください!

データ

東京都世田谷区I邸。ナチュラルモダンのオリジナル住宅
新築
所在地:東京都世田谷区
敷地面積:82.76平米(25.03坪)
延床面積:81.27平米(24.58坪)
竣 工:2014年6月
(掲載:2014年9月)
工務店選びはこちらから