ザ・ハウスで建てた家
奈良県奈良市W邸

想像以上に快適な家が完成しました!
~和モダンスタイルの長期優良住宅~

奈良県奈良市W邸。和モダンスタイルの長期優良住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

それまで住んでいた家が古いアパートで日当たりも悪く、さらに上の階の騒音が気になるという環境でした。

そんな中、軽い気持ちでハウスメーカーの展示場に行ってみたところ、今の居住環境との違いを感じました。
この先、気に入った住まいを求めて何度も引っ越すことになるよりも、納得のいく住宅を建てた方がいいと思い、住宅の建築を考え始めました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

奈良県奈良市W邸。和モダンスタイルの長期優良住宅

親戚がハウスメーカーで家を建てていたため、最初はハウスメーカーの方が良いかなと考えていました。

しかし、ネットなどで色々と調べる内に、ハウスメーカーと同じくらいの性能の家を、安く提供している工務店もあるということが分かり、工務店とハウスメーカーの両方で、何社か見積もりをお願いして検討しました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・地震に強い工法
・長期優良住宅
・和モダン
・収納の多い家
・吹き抜けやリビング階段のある家
・広いテラスのある家
などを伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

プランはもちろん、予算的なところも含めて、こちらの要望をすべて取り入れたご提案をいただけたので、今回の工務店に依頼することにしました。

奈良県奈良市W邸。和モダンスタイルの長期優良住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

こちらが「こうしたい」と伝えると、色々と提案していただきました。
打ち合わせで決めたことに対して、後になってメールで変更希望を伝えるようなことも多かったのですが、そういったことにも迅速に対応していただきました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

奈良県奈良市W邸。和モダンスタイルの長期優良住宅

最初の見積りには、その時点での要望をすべて反映させていただいていましたが、やはり話を進めると要望内容の変更や追加も出てきました。
その都度、いくつかの見積もり案を提示していただけたので、複数の選択肢の中から見積もり案を選ぶことができました。

施工については、事前にしっかりと確認した上で取り掛かってもらっていたので、安心してお任せすることができました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

何度も検討、打ち合わせを重ねた甲斐あって、限りなく理想に近い家ができました
想像していた以上に快適に過ごせて、大変満足しています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

工務店についての情報収集は主にネットを利用していましたが、ホームページからは分からないことも多く困っていました。
ザ・ハウスでは、工務店の特徴など細かなことも教えてもらえたので、工務店を選ぶ上で大変参考になりました。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家を建てるというのは、何かと決めることが多くて大変ですが、その分、楽しみも完成した時の喜びも大きいです。
ぜひ、満足の行く家を建ててください。

データ

奈良県奈良市W邸。和モダンスタイルの長期優良住宅
新築
所在地:奈良県奈良市
敷地面積:199.12平米(60.23坪)
延床面積:114.27平米(34.56坪)
竣 工:2014年2月
(掲載:2014年8月)
工務店選びはこちらから