ザ・ハウスで建てた家
東京都日野市S邸

工務店の提案力が光る納得の家づくり
~シンプルモダンのデザイン住宅~

東京都日野市S邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

当時、海外赴任しており、帰任が決まったことで住まいについて考えるようになりました。
我が家には未就学の子供が2人いたので、近隣への影響を気にせず元気に走り回れるように、戸建てを前提に検討していました。
子供たちが小学校へ入る前に住む場所を固め、同じところに通わせたいと考えていた頃、幸い、会社の近くで条件の良い土地が見つかったので、その土地を購入して家を建てることに決めました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

不動産会社からの紹介もあり、当初はハウスメーカーへの依頼を検討していました。

しかし、予算の面でなかなか折り合いがつかず、よりコストパフォーマンスの高い工務店について調べている内に、工務店の方が個性があって面白いと感じるようになりました。

東京都日野市S邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

海外に住んでいたこともあり、大きな空間を持つ家にしたいというイメージがありました。
そのため、「天井を高くしたい」「LDKを一続きの大きな空間としたい」「庭を広くとりたい」といった希望を伝えました。
その他、物に関するこだわりとして、「ユニットバスではない風呂にしたい」「太陽光パネルを取り付けたい」等の要望も伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

東京都日野市S邸。シンプルモダンのデザイン住宅

ザ・ハウスさんのオフィスにて工務店3社と面談を行いましたが、今回お願いした工務店には、事前に土地を確認した上で設計図案を提示してくださり、提案力の高さと熱意を感じました。

また、長年の実績から信頼できる会社であると感じたこと、社長の人柄が非常に良かったこと、当初予算もこちらから提示した範囲内に収まっていたことから、依頼することに決めました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

打合せには、社長と設計士の方の2名で臨んでくださいました。

また、キッチンや窓等を選ぶ際には一緒にショールームを訪問したこともありました。毎回、提案内容について丁寧にご説明いただき、後で分からないことがあった場合はメールで対応していただくなどして、納得した上で仕様を決めていくことができました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

仕様変更していくうちに当初の予算よりも増額になりましたが、複数のプランをご提案いただき、金額を含め全て納得した上で決めました。

また天候にも恵まれ、工事は順調に進みました。建築中、ご近所の方から「仕事が丁寧ですね」と言っていただいたこともあり、安心してお任せできました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

大変満足しています。
大きな窓のおかげで自然光を多く取り込むことができ、とても気持ちの良い家になっています。

また、工務店の提案により、2階の廊下部分に室内干しをできるよう物干し竿のフックを取り付けたところ、雨が降りそうな日や花粉の飛散時期など、予想以上に威力を発揮しています。
これ以外にも工務店からの提案に沿った部分がかなりあったのですが、生活してみて「なるほど」と思うことが多く、プロの意見に従って良かったと感じています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

多くの工務店の中から、自分たちの希望に合った会社をどう探せば良いのか考えていたところ、妻がザ・ハウスさんをインターネットで見つけてきました。
正直申しますと、最初は半信半疑のまま問い合わせをしました。しかし、ザ・ハウスさんはこちらの要望や疑問点を工務店へ素早く伝え回答を得るなど、きめ細やかな対応をしてくださいましたので、最終的には安心して利用することができました。

ザ・ハウスさんのおかげで理想の工務店に巡り合うことができたと感じており、大変感謝しています。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家を建てるまでよりも、完成した後の方が工務店とのお付き合いは長くなります。
やはり一番大切なのは、信頼できる工務店を選び、ご自身が十分納得された上で家づくりを進めることだと思います。

データ

東京都日野市S邸。シンプルモダンのデザイン住宅
新築
所在地:東京都日野市
敷地面積:140.08平米(42.37坪)
延床面積:105.41平米(31.88坪)
竣 工:2013年8月
(掲載:2014年4月)
工務店選びはこちらから