ザ・ハウスで建てた家
東京都墨田区H邸

身近に感じられる工務店と設計士に出会えました!
~シンプルモダンのデザイン住宅~

東京都墨田区H邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

東京都墨田区H邸。シンプルモダンのデザイン住宅

当初は、予算の面から建売りや中古戸建を探していました。
しかし、立地や間取り等々の希望条件に合うものが見つからず、気が付けば3年が経過してしまいました。

そうこうしている所で、立地条件の良い土地が見つかったので、そこに注文住宅を建てることにしました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

いいえ。
土地が13坪という狭小地だったことと、防火地区であるため住宅を建てるには条件が厳しいということは認識していましたが、建築に関して無知であったため「寄らば大樹の陰」的な発想からハウスメーカーを検討しました。
しかし、メーカー特有の制限事項が多く、土地を最大限に活かせない上、建築費が予算を遥かに超えていました。
そこで、「工務店の場合はどんな家がつくれるか」「ハウスメーカーとの違いは何か」ということを確認するため、工務店のことも調べてみることにしました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

東京都墨田区H邸。シンプルモダンのデザイン住宅

・13坪の敷地を最大限に活かすこと。
・各階天井高を260㎝以上確保すること。
・床も天井もフルフラットであること。
・3階建てでトイレは2か所つくること。
・1階にトイレと、できるだけ広い居室を2部屋つくる
 こと。
・大きな収納を確保すること。
・駐車場を確保すること。
・バルコニーへは居室を通らなくても出入りできるこ
 と。
・ドアは引き戸にしてスペースを確保すること。
・デザインは極力シンプルにすること。
・建築予算を必ず守ること。
などをお伝えしました。

また、プロとしての提案や不明箇所の確認、報告・連絡・相談は、パートナーとして遠慮なく言って欲しいということも、最初にお話しました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

まず、ザ・ハウスでの工務店の紹介基準がわかりやすく、納得できるものでした。
さらに、紹介された工務店は、ハウスメーカーでは断念しなければならない要望が予算内でクリアできていました。

また、設計士が工務店所属ではなく、社外の独立した方を選択できるという工務店の体制も魅力でした。

正直に言うと、ハウスメーカーの安心感は捨て切れていませんでしたが、予算内で要望をより多く叶えられることが分かったので、この工務店に依頼することにしました。

東京都墨田区H邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

営業担当の方や工務店とは、いつでも連絡が取り合えたため、非常に満足でした。

初めてのことだったので、何をどうして良いのか不安でしたが、報告・連絡・相談の他、各所の説明も分かりやすく、少し複雑な話も分かるまで説明してもらえたので、施主として安心して判断することができました。
また、常に社外の設計士の方も同席の上で打ち合わせができたので、タイムラグも無く、スムーズでした。施工側の見解に偏ることなく、施主側の意見をしっかりと反映してもらえたのも良かったと感じています。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積内容は、項目ごとに記載され、時間をかけて詳細な説明を受けることができました。
また、「予算を超えないように」という約束も、きちんと守られていました。

施工については、4月の消費税増税に伴い仕事に追われる状況であったようで、完成予定日が当初より2ヶ月遅れることとなり、本当に家が建つのか心配になってしまう場面もありました。
しかし、工務店からの状況説明と迅速な対応により、必要以上に不安にならずに済みました。
結果として、無理に完成を急ぐことなく、しっかりとした家を建てられたと思っています。
また、施工時には、社外の設計士が頻繁に現場の監理をしてくれていたため、第三者のプロの目として非常に助かりましたし、その都度、建築について色々と教えてくれたので勉強になりました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

この土地に対して、これ以上に希望要件を叶えた間取り・デザインは考えられないというぐらいの出来栄えです。
完成に至るまで設計士とも何十回も打ち合わせしたおかげで、両者が互いにそう思える家が完成したと感じています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

非常に感謝しています。
ザ・ハウスを利用しなければ、ここまで親身に対応してくれる工務店や設計士と巡り合うことはできなかったし、知ることすらなかったと思います。
そして、もちろん、ここまで希望に沿った家はできなかったと思います。

東京都墨田区H邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆これから工務店と家を建てる方に一言

今だから言えますが、当初は予算ありきでの計画で、デザインへのこだわり等も無いまま打ち合わせに臨みました。
そんな中で、恥も外聞もなく我儘を伝えていく内に、結果パーフェクトな家が完成しました。これは、正直言ってかなり恵まれたケースだと思います。
しかしその分、建築が進むにつれて無知故の不安は相当にありました。楽しむというには程遠く、まさに「まな板の鯉」で、どうすることもできないという思いもありました。
そのため、工務店や設計士には常に「おんぶにだっこ」という感じで、色々と遠慮せずに相談しました。

工務店探しは難しいと思いますが、私の場合は、ザ・ハウスを利用したことにより、「いつでも何でも聞けて相談でき、身近に感じられる工務店」と、「いつでも何でも聞けて相談でき、身近に感じられる設計士」に出会うことができました。 これが、家づくりが成功した大きなポイントだと思っています。

皆さんも、慌てずに、妥協することなく、信頼できる工務店を見つけてください。

データ

東京都墨田区H邸。シンプルモダンのデザイン住宅
新築
所在地:東京都墨田区
取材協力:秦野浩司建築設計事務所(設計)
写真撮影:山崎亜沙子
敷地面積:43.48平米(13.15坪)
延床面積:79.54平米(24.06坪)
竣 工:2014年2月
(掲載:2014年3月)
工務店選びはこちらから