ザ・ハウスで建てた家
東京都大田区W邸

家族みんなが集まる唯一無二の家
~シンプルモダンのデザイン住宅~

東京都大田区W邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

当初は、私たち夫婦と、息子2人の4人家族で賃貸マンションに住んでいました。
その後、娘が生まれ、息子たちも小学校高学年になり、5人家族では手狭になってきたため、家探しを始めました。

まずは、建売りを検討していましたが、好みの間取りがなかったり、建具が気に入らなかったりと、なかなか良い物件に巡り会えませんでした。
それならば、いっそのこと注文住宅も視野に入れてみようと思い、並行して土地探しも始めました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカーには初めから興味はありませんでしたし、設計事務所に依頼すると費用が高くなるというイメージがありました。

土地を買ったとき、不動産会社の方からも工務店を紹介されていましたので、自然と工務店で建てる方向になりました。

東京都大田区W邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・3人の子供たちそれぞれの個室
・主人のホビールーム
・家族みんなが自然と集まってくるリビングダイニング
・キャンプやスキーなどのアウトドア用品の収納スペース
といった具体的な間取りの他に、せっかく建てるのですから「一般的な建売りとは違う、唯一無二の家にして欲しい」とお伝えしました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

東京都大田区W邸。シンプルモダンのデザイン住宅

ザ・ハウスさんから紹介していただいた工務店さんの他にも数社とお会いしていました。
しかし、どの工務店さんも熱心にこちらの話を聞いてくれましたが、どこか建売りに似た図面であったり、限られた予算にも関わらず予算を上回る見積りだったり…と、なかなか条件が合わず決めかねていました。

そんな中で、この度の工務店さんは、限られた予算内で1つ1つの希望を形にしてくださり、図面を見ただけでワクワクする気持ちになるものをご提案いただきました。
やはり最終的な決め手になったのは、金額も含めたプランの提案力といったところでしょうか。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

社長さんや設計士さんをはじめ、どこか癒し系の雰囲気のある方ばかりでいつも打ち合わせは和やかでした。

また、予算の中で希望を最大限に叶えようという真摯な姿勢で対応してくださったのも大変ありがたかったです。
素人判断の無謀な希望に対しても、メリットとデメリットをきちんと分かりやすく説明してくださったことで、しっかりと信頼関係を築くことができました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

打ち合わせの中で、予算を超えないよう度々見積もりを練り直し、コストダウンを図ってくださいました。
そのため、最終的な見積りを提示された時はすでに了解済みと言う感じでした。

また、当時の住まいから新居の現場が近かったこともあり、基礎工事の段階から完成までほぼ毎日通わせていただきました。
酷暑の夏の家づくりでしたので、職人さん方の健康が心配でしたが、皆さん本当に良い方々ばかりで家族のような気持ちで接することができました。

私たちの家づくりに、こんなに色々な方が関わってくださり、心から感謝しています。

◆実際に完成していかがでしょうか?

つい自分で自分の家を「素敵な家ですね」と褒めてしまうほど素敵な家になりました。

子どもたちも含めて、家族みんなが「大好き!」と言える我が家になって、本当に満足しています。

東京都大田区W邸。シンプルモダンのデザイン住宅

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

こちらの希望や予算を聞き、私たちに合った工務店さんを的確に紹介してくださいました。
また、紹介後も何かあれば相談に乗ってくださったりと、本当に信頼できました。

ザ・ハウスさん無くして私たちの家づくりはあり得なかったと思っています。 ありがとうございました。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりは、ワクワクの連続です。

一方で、注文住宅はそれなりの時間もかかるので、近所の更地だったところにあっという間に建売りが建つのを見ると「うちも早く完成しないかな…」と、はやる気持ちもありました。
しかし、信頼できる工務店さんに出会い、納得のいくまで話し合いを重ねながらの家づくりは時間がかかる分、完成した家に対する愛情もひとしおになります。

どうか楽しみながら家づくりをして欲しいと思います。

データ

東京都大田区W邸。シンプルモダンのデザイン住宅
新築
所在地:東京都大田区
敷地面積:82.46平米(24.94坪)
延床面積:139.69平米(42.25坪)
竣 工:2013年12月
(掲載:2014年1月)
工務店選びはこちらから