ザ・ハウスで建てた家
千葉県船橋市N邸

工務店ならではの愛着のある家
~ナチュラルモダンの二世帯ゼロエネ住宅~

千葉県船橋市N邸。ナチュラルモダンの二世帯ゼロエネ住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

二世帯住宅を考えていた時に、ちょうど条件に合う土地が見つかったため、家づくりをスタートすることになりました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

千葉県船橋市N邸。ナチュラルモダンの二世帯ゼロエネ住宅

最初はハウスメーカーの展示場を見ていました。

工務店にもお願いしてみたいとは思っていましたが、規模の小さな工務店では、建設中に倒産してしまうリスクも大きいのではないかと思い、まずはハウスメーカーから検討を始めました。

とは言え、二世帯住宅なのでプランニングにも工夫が必要ですし、工務店の方が細かな要望にもフットワーク良く対応してくれるのではないかと思い、選択肢に入れてみることにしました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

まず、完全分離の二世帯住宅であること。それから、木の雰囲気が感じられる家で、床などには無垢材を使いたいと伝えました。

そして、これは多くの方が望むことでもありますが、できるだけ低コストで、かつ床面積を広く取れるようにお願いしました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

ハウスメーカー2社と今回依頼した工務店1社のモデルハウスを見比べた上で、各社に図面と見積りをお願いしました。

最初にモデルハウスを見た感じでは、3社の中では最終的に依頼した工務店の家が最も理想的な印象を受けました。
さらに、図面と見積りの内容を見ると、工務店からの提案も一番希望に近いものでした。

最終的には、オプションのOMソーラーや太陽光発電システムなどが予算内で可能だったことが決め手になりました。

千葉県船橋市N邸。ナチュラルモダンの二世帯ゼロエネ住宅

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

毎回、営業の方と設計士の方の2名体制で打合せを進めていただきました。
ハウスメーカーの営業と比べるとガツガツした感じがなく、実直な感じの方たちでしたので、安心して打合せさせていただきました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

千葉県船橋市N邸。ナチュラルモダンの二世帯ゼロエネ住宅

概算見積りの時点ではややオーバーしていましたが、太陽光発電システムの補助金を受けたり、減額案もご提示いただけて、最終的に予算の中に収めることができました。
とても満足しています。

◆実際に完成していかがでしょうか?

快適に過ごさせていただいています。

こちらの要望を汲んで勧めていただいた無垢の杉材フローリングも、素足で歩くと大変心地よく満足しています。
また、OMソーラーのおかげか、室内干しでも洗濯物の乾きがいいので助かっています。

実際に住み始めてから間取りや動線の良さを実感することも多く、プランニングも含めて、いいご提案をいただけたと感じています。

また、今回、省エネ性についても重視していたので、「ゼロエネ住宅」が実現して大変嬉しく思っています。
これから冬のシーズンに向けて、暖かくて光熱費の少ない家が本領を発揮してくれると思います。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

工務店を検討し始めるときに一番気になっていたのが経営状態でしたので、完成保証が付属するという点が安心でした。

数社の工務店をご紹介いただきましたが、最初に各工務店の情報を見た時点では、実は、最終的に依頼したのとは違う工務店が一番気になっていました。

しかし、コーディネータの方から、私たちの要望を叶えるには予算をオーバーする可能性が高いということを説明していただき、結果的にはとても相性の良い工務店と巡り会うことができました。

千葉県船橋市N邸。ナチュラルモダンの二世帯ゼロエネ住宅

◆これから工務店と家を建てる方に一言

色々と迷われることも多いと思いますが、大手ハウスメーカーと違い、工務店との家づくりでは、その工務店ならではの愛着のある家を建てられると思います。

納得するまで色々な工務店を見て、じっくりと検討してください。

データ

千葉県船橋市N邸。ナチュラルモダンの二世帯ゼロエネ住宅
新築
所在地:千葉県船橋市
敷地面積:243.84平米(73.76坪)
延床面積:200.39平米(60.61坪)
竣 工:2013年3月
(掲載:2013年10月)
工務店選びはこちらから