ザ・ハウスで建てた家
神奈川県横浜市O邸

国産材にこだわった自然素材の家!
~自然素材を使った和モダン住宅~

神奈川県横浜市O邸。自然素材を使った和モダン住宅

◆住宅を建てようと思った経緯は?

ずっとマンションに住んでいましたが、ふたりの子供が大きくなるに連れて荷物も増え、手狭になってきました。

それで周囲からの勧めもあり、一戸建てを建てることにしました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初はとりあえず、大手ハウスメーカーが集まっているモデルルームに行ったりもしましたが、いろいろと本などで調べているうちに、自然素材や無垢の木を使った家づくりに惹かれ始めました。

こうした要望を叶えるなら、なんとなく大手ハウスメーカーよりも工務店の方がいいかなと思い、工務店探しを始めました。

神奈川県横浜市O邸。自然素材を使った和モダン住宅

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

当時住んでいたマンションは気密性が高過ぎたのか、いつも結露に悩まされていましたので、結露しない家ということをまず伝えた気がします。

また、「漆喰などの自然素材を中心にしたい」、「構造材には国産材を使いたい」、「耐震性能が優れている」こと、「余分な装飾の無いシンプルな家」といったことを伝えました。

窓が多くて、明るく開放的なことも大事なポイントでした。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

神奈川県横浜市O邸。自然素材を使った和モダン住宅

信頼のおける国産材を使用している点や、セルロースファイバーによる断熱、造りがしっかりしている点など、私たちが大事にしたいポイントを押さえた工務店だったことが決定打になりました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

おかげさまで、特に問題もなく、スムーズに進めることができました。
対応も早く、連絡もまめにしていただきました。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

いろいろと要望を盛り込んでいただいた結果、見積もり金額が当初予定していた予算を少しオーバーしてしまいましたが、想定できる範囲内だったので大きな問題はありませんでした。

また、施工については、当初の予定より若干遅れてしまう場面もありましたが、丁寧に進めていただいたので満足しています。

◆実際に完成していかがでしょうか?

引き渡し後に改めて細部をじっくり見てみると、梁に傷があったり、漆喰の塗りに多少むらがあったりする箇所を見つけました。この点に限っては、施主検査時にもう少し細部に渡って確認しておけば良かったと思いました。

でも、全体として家の造りは思った通りにしっかりしていますし、自然素材に包まれていて大変快適です。

神奈川県横浜市O邸。自然素材を使った和モダン住宅

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

世の中に無数にある工務店の中から、条件に合った工務店をピックアップするのに、とても役に立ちました。
担当の方にも、細かいことまで親切に対応していただき、助かりました。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりは、失敗してしまったらやり直すことはなかなかできません。
あとで後悔したり、トラブルになることを避けるためにも、納得がいくまで依頼先を検討することをお勧めします。

データ

神奈川県横浜市O邸。自然素材を使った和モダン住宅
新築
所在地:神奈川県横浜市
敷地面積:208.52平米(63.07坪)
延床面積:107.00平米(32.36坪)
竣 工:2013年7月
(掲載:2013年8月)
工務店選びはこちらから